諦観ブログ日記

ー Que Será, Será(ケセラセラ)ー

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

「頭隠して尻隠さず」の正体は!?

お題「わたしの癒やし」 昨日は快晴。今日は晴れ。 一昨日のことであった。茶色の動物がフェンス下の庭畑に姿を現していた。 当初、昨年しばしば目撃した、次の写真(1枚)にある「茶トラ猫のタマ」ちゃんかと思った。 (2021年8月17日撮影) 「白黒…

キジバト雌雄の識別と、大型鳥(蒼鷺、大鷺&鴉)同士の攻防は?

お題「わたしの癒やし」 昨日は曇りのち晴れ。今日は晴れ。 はじめに キジバト雌雄の識別は? 大型鳥(蒼鷺、大鷺&鴉)同士の攻防は? おわりに はじめに この夏時期は、「身近な田んぼのバーダー」として、目を見張るべき鳥にめぐり合えないのが残念である…

高層マンション(タワマン)等の建築にて、思うことは!

お題「わたしの癒やし」 今日は曇りのち晴れ。 今夕、晴れ間が拡がる中、ヘリコプターがタワマンを気にしながら飛行しているようであった。 その様子は次の写真(1枚)のとおりである。 おそらく以前は、町のど真ん中ならともかくとして、山を気にしながら…

ドヤる「スズメ」

お題「わたしの癒やし」 昨日は曇りのち晴れ、一時雨。今日は曇り一時雨。 今日、コロナウイルス・ワクチン(ファイザー製)接種をしてもらった。1回目と比べ痛みをほとんど感じなかった。 それにしてもこのところ、毎日蒸し暑い日々が続き、エアコン無しに…

今季初の「ハグロトンボ(ホソホソトンボ)」目撃

お題「わたしの癒やし」 昨日は曇りも、今日は晴れ。 本日早朝、今季初の「ハグロトンボ(ホソホソトンボ)」を目撃した。 外壁やフェンスに止まっていた。オス♂であった。 その様子は次の写真(Twitter投稿を含め、6枚)とおりである。 ❶参院選の争点は、…

お笑い芸人「水道橋博士」の参院選立候補挑戦に、あれこれと!

お題「わたしの癒やし」 昨日は曇り。今日は雨。 (6月19日撮影。ヒラヒラと舞うように飛び去って行く「ダイサギ」の華麗な様子) ❶仏議会下院選挙、マクロンPの率いる与党連合100議席減らし、過半数割れの246議席(左派は131、右派は89。定数577)に。⇨…

「ダイサギ」のご馳走は?

お題「わたしの癒やし」 昨日は晴れ時々曇り。今日は曇り時々晴れ。 このところ、相変わらずに「蒸し暑い日」が続いている。 今日は、一昨昨日、一昨日の「ゴイサギ&アオサギ」に続き「ダイサギ」が、田んぼで餌を咥えていた。「ダイサギ」にとってこの餌も…

「ゴイサギ&アオサギ」のご馳走は?

お題「わたしの癒やし」 今日は曇り時々晴れ。 昨日、今日と蒸し暑い日が続いている。 今日は、昨朝の「ゴイサギ」を見ることができなかった。しかし、「アオサギ」は恰も水田の主であるかのように、昨日、今日と1羽だけが水田を占拠をしていた。 「アオサ…

初目撃の「ゴイサギ(五位鷺)」に!

お題「わたしの癒やし」 今日は曇りのち晴れ。 今朝、田んぼにアオサギの幼鳥かと思えた鳥が、アオサギの近くで餌を探しているのを目撃した。 その鳥は背中が青黒色であった。初めて見る鳥である。 この点について、ネットで調べてみると、アオサギの幼鳥は…

「買い物ウォッチャー」にも死角が!(=_=)

お題「わたしの癒やし」 昨日は雨。今日は雨のち曇り一時晴れ。 梅雨時期にも晴れ間はある。それを本来の「五月晴れ」という。昨日来降り続いた雨も止んで、今夕から一時晴れ間が見え隠れしていた。「五月晴れ」となっていたのである。 そんな中、四季咲きの…

梅雨時期の「田んぼの撮り鳥」

お題「わたしの癒やし」 昨日は晴れのち曇り。今日は曇り一時雨。 梅雨時期に見られる田んぼの鳥は、どれも身近な鳥ばかりである。ハクセキレイ、ムクドリ、ツバメ、スズメやカラスは四六時中見られ、また、トンビ、ダイサギ、キジバト、カルガモ、ヒバリや…

「アマリリス、シャルルドゴール&三日月」に寄せて!

お題「わたしの癒やし」 昨日は曇り。今日は雨のち曇り。 花に関する美人の諺として、「立てば芍薬、座れば牡丹、歩く姿は百合の花」があることは、前々回の記事で紹介した。 ところで、これに関連し、花に月を加えた「羞花閉月(しゅうかへいげつ)」という…

「アマリリスの花」の不思議

お題「わたしの癒やし」 今日は晴れのち曇り。 午前中は快晴であったが、厚雲が次第に三々五々と出て、夕方頃から空が雲に覆われた。 アマリリスの花(ダンシングクイーン)一輪が今月5、6日の雨に打たれて、花茎から取れていた。 美しい花のままであった…

「クチナシの葉」を食い荒らし、木を丸坊主にする「大元」の出現に!

お題「わたしの癒やし」 昨日は曇りのち晴れ、今日は晴れ一時曇り。 今朝、今季初の「百合の花」が咲いていた。 その様子は次の写真(Twitter投稿を含め、2枚)のとおりである。 ❶やはり、「愚民国家」なのだろうか?https://t.co/govU6Jdn4G❷今朝目撃の「…

雨上がり後に目撃した、「トンビ&カラス」の空中戦

お題「わたしの癒やし」 昨日は曇りのち雨。今日は雨のち曇り。 昨日からの雨が今日は止んで、一時晴れ間も見えた。 雨の降る日に聴き応えのあるレトロな名曲としては、次の歌手らが歌唱している「雨の物語」がある。 ❶ 風(作詞・作曲/伊勢正三。オリジナル…

「ダイサギ&カルガモ」が歩いた田んぼ畔付近先に、見えた先客は!

お題「わたしの癒やし」 昨日は晴れ。今日の午前中は快晴も、その後次第に薄雲が拡がって行った。 日中は暑い。しかし、朝晩は涼しい。 今朝、今季初めて、「クチナシの花」が咲いているのに気付いた。本来なら、甘い香りが周囲に漂うことで、花の存在が分か…

田んぼ畔に居住まう「セキレイ」の親子(その2)

お題「わたしの癒やし」 今日は快晴。 今朝、昨年にホームセンターで購入して、庭に植えていた「カスミソウ」の花が満開になっているのが目に留まった。 その様子は、次の写真(1枚)のとおりである。 「カスミソウ(かすみ草)」という名前は、無数の小さ…

田んぼ畔に居住まう「セキレイ」の親子(その1)

お題「わたしの癒やし」 今日は曇りのち晴れ。 今朝、バラのシャルルドゴールが二度咲きをし、別の場所に植えていた球根のアマリリスも咲いた。 その様子は次の写真(Twitter投稿を含め、3枚)のとおりである。 ❶今日から値上げラッシュ。食品や電気代等の…