諦観ブログ日記

ー Que Será, Será(ケセラセラ)ー

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

大雨に打たれる「ヒヨドリ」と、3羽の「カワラヒワ」の様子

お題「わたしの癒やし」 今日は快晴。 一昨日は蒸し暑かったのに対し、昨日から雨が降り、冷たい風も吹いてやや寒くなった。気温の変動が激しい日々である。 そんな昨朝、大雨が降る中で、至近距離の電線に「ヒヨドリ」が止まっていた。 その様子は次の写真…

「ひつじ雲」の出現と、「スズメ」の砂浴びについて

お題「わたしの癒やし」 一昨日は晴れのち曇り。昨日は快晴のち曇り。今日は雨のち曇り、一時晴れ。 「ひつじ雲が出ると、翌日雨」という諺がある。この言い伝えは7割くらいの確率で当たるそう(https://www.padi.co.jp/scuba-diving/columns/weather-abc/6…

「ヤン・スギョン」歌唱のTVドラマ主題歌等(6選)

お題「わたしの癒やし」 昨日は曇りのち晴れ。今日は雨。 今日は雨で過ごしやすい一日。しかし、昨日は、日中の日照りで少々暑かった。 「ヒヨドリ」もそんな暑さのせいか(*'ω'*)、昨日、近くの電線にやって来た。 その様子は、次の写真(Twitter投稿を含め…

「アマガエル、スズメ&ヒヨドリ」を撮影して!

お題「わたしの癒やし」 今日は雨のち曇り。 今回は、昨日撮影した「アマガエル、スズメ&ヒヨドリ」の話である。 まず、アマガエルの話。 昨日、アマガエルがバラの葉っぱに身を隠している姿を目撃した。じっくり見ないと分からないくらい、葉っぱに同化し…

「牡丹の花、キジバト&てんとう虫」を撮影して!

お題「わたしの癒やし」 昨日は晴れ。今日は晴れのち曇り。 今回は、昨日撮影した「牡丹の花、キジバト&てんとう虫」の話である。 昨日も、満開の「牡丹の花」を撮影した。そして、それぞれの花の大きさを物差しで測ってみた。すると、ピンク色の牡丹は直径…

開花中の「牡丹」と、朝食中の「カワラヒワ」に!

お題「リラックス法」 お題「わたしの癒やし」 今日は曇りのち雨。 昨日の暖かな春日和と打って変わって、少し寒い一日であった。 今朝、ピンク色の牡丹が開花した。昨日咲いた赤紫色の牡丹の花より小輪である。しかし、小輪であっても、ピンク色は人の心を…

今季初の「牡丹の花」が咲いたよ!(^-^)

お題「わたしの癒やし」 今日は快晴。 今日は暖かかったためか、これまで蕾であった、赤紫色の「牡丹の花」が開花していた。また、ピンクの「牡丹の花」も咲き出している。まさに、「座れば牡丹」か!(^-^) その様子は次の写真(4枚)のとおりである。 昨年…

花鳥風月&埋もれた名曲を探す旅(36)~「小さなシャンソンの店の片隅で」~

お題「わたしの癒やし」 昨日は曇り。今日は曇りのち晴れ。 はじめに 花鳥風月 (1) ネメシア メロウ サンシャイン(写真1枚) (2) ヒヨドリ(Twitter投稿を含め、写真3枚) (3) ハクセキレイとムクドリ(写真2枚) (4) ANA機(写真2枚) …

花鳥風月&ラテンポップス(ベッドとテーブル)

お題「わたしの癒やし」 一昨日は曇りも、昨日、今日と快晴。 日中は日射が強いものの、少し冷たい風が吹くので、過ごしやすい春日和となっている。 最近、新型コロナ禍(第7波の到来)問題以上に、ロシアによるウクライナ戦争問題がマスコミを賑わせている…

クラシック作曲家の登場する「レトロなポップスの名曲」2選

お題「わたしの癒やし」 一昨日は曇りのち晴れ。作日は晴れのち曇り。今日は雨。 春なのに、一昨日、昨日は涼しさも失せて、蒸し暑い日の続く「夏日」であった。しかし、今日は雨で、蒸し暑さもなく、むしろ少し寒いくらいである。 春に咲くはずであった「沈…

ムクドリの熾烈なバトル(恋のサバイバル?)の結末は!

お題「わたしの癒やし」 昨日に続き、今日も晴れのち曇り。 今朝、3羽のムクドリが電線に止まっているのを目撃した。その後、2羽のムクドリが路上で熾烈なバトルを繰り広げていた。これまで見たこともない出来事に遭遇したのである。 ムクドリは、電線に止…

春の田んぼの常連鳥Ⅱ(ヒバリ、ツグミ&ケリ)

お題「わたしの癒やし」 一昨日は曇りのち晴れ。昨日、今日と快晴。 相変わらず、春の田んぼを賑わせている「ヒバリ」と「ツグミ」。それらの鳥の名前は有名であるが、実際に見た人はどれほどいるであろうか。 いずれも、❶女の子の名前に付けられ、さらには❷…

春の田んぼの常連鳥(ツグミ、ヒバリ&キジバト)

お題「わたしの癒やし」 昨日は晴れのち曇り。今日は快晴。 春の田んぼでは「ツグミ」の見ない日がない。「ヒバリ」もいるにはいるが、田んぼに同化して見えないだけである。ただ、普段は「揚げ雲雀」として空に舞い上がり鳴いているので、目立つばかりであ…

「三日月(眉月)」と「夜間飛行機」に魅入って!

お題「わたしの癒やし」 今日は快晴。昨日に続く、二日連続の過ごしやすい春日和。 昨夜は、晴れ渡った西方の空で美しい「三日月(眉月)」(注)が、微かに幻想的に輝いていた。 その様子は次の写真(Twitter投稿を含め、2枚)のとおりである。 今夜の三日…

春たけなわの「田んぼの撮り鳥」

お題「わたしの癒やし」 昨日は曇りのち晴れ。今日は快晴。 桜が満開になる頃は、一年のうちで最も春らしい時期である。日中に日差しが強くなっても涼しい風が吹きまくり、暑さが軽減されている。まさに、春たけなわ(weblio辞書)。 春たけなわの時期は、一…

「飛行機雲&彩雲」を見たんだが!

お題「わたしの癒やし」 今日は晴れのち曇り。 今朝は快晴であったのが、夕方には薄雲が拡がって、やがて空一面を覆い出した。もう春なのに、少し冷たい風が吹いて暖かな春には程遠い一日であった。 そんな中、朝、快晴の空に3筋(本)の飛行機雲が見られた…