諦観ブログ日記

ー Que Será, Será(ケセラセラ)ー

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

「ケリ(鳧)」らの三重唱は、なぜっ?

お題「わたしの癒やし」 昨日は晴れ。今日は晴れのち曇り。 今朝は「ケリ(鳧)」が田んぼで「ケリッ、ケリッ、ケリッ」とけたたましい鳴き声を上げていた。 見ると、3羽の「ケリ」であった。普段見るのは2羽なのに様子が少しおかしい。しかも、苛立ってい…

イソヒヨドリ♀の、「ヒヨ」ちゃんだ!

お題「わたしの癒やし」 昨日、今日と晴れ。 今日、イソヒヨドリ♀の「ヒヨ」ちゃんを目撃した。それは、昨年10月に書いた、次の記事以来のことであろうか。 朝(あした)に「モズ吉」くん、夕べには「イソヒヨドリ」目撃も! - 諦観ブログ日記 しかも、近…

祝日(天皇誕生日)に、「モズ子」さんが!(^^)/

お題「わたしの癒やし」 今日は晴れ時々曇り、一時雪。 祝日(天皇誕生日)の昨夕、田んぼの立て看板に、まさかの「モズ子」さんが止まっていた。天皇陛下 62歳の誕生日 | 皇室 | NHKニュース 当初は「スズメ」とばかり思って気にもかけていなかった。ところ…

「ふくら雀(モフモフスズメ)」ならぬ「ふくら鶫(ツグミ)」(-_-;)

お題「気分転換」 お題「わたしの癒やし」 昨日は曇りのち晴れ。今朝は晴れ時々曇り。 今日も、今回の記事テーマにする「ツグミ」を田んぼ畔で目撃した。 その様子は次の写真(2枚)のとおりである。 (今日は多少暖かかったので、「ツグミ」本来の姿になっ…

韓ドラ時代劇「チェオクの剣」の挿入歌「悲歌」を聴いていると!(?_?)

お題「わたしの癒やし」 今日は晴れ時々雪。 今日、比較的近くの前方上空を「ヘリコプター」が、バリバリと轟音を立てて飛んでいるのを目撃した。 その様子は次の写真(4枚)のとおりである。 赤色模様から「ドクター・ヘリ」かと思ったが、もしそうなら「D…

雛人形を飾って!

お題「わたしの癒やし」 昨日は雪のち雨。今日は曇り時々雪。 昨日、二十四節気の「雨水」に入った。「雪が雨に変わる頃」とされている意味どおり、昨朝大雪が降っていたのが、午後からは雨へと変わった。ところが、今日は小雪が時々降っている。 そんな中、…

立春の最終日に目撃した「ツグミ、ヒバリ&ヘリ」の様子

お題「わたしの癒やし」 今日は晴れ。 今日は、二十四節気第1節目「立春」の最終日(2月4日~18日)である。明日からは、第2節目「雨水」が始まる。それらいずれもが、「春分」「夏至」「秋分」に比べて、馴染み薄の季節用語である。 それもそのはずで…

「満月(ツキ)」&「ツグミ」の、ちょっとした無駄話

お題「気分転換」 お題「わたしの癒やし」 今日は雪のち晴れ。 2月の満月は本日2時頃に発生した。その名前は「スノームーン」と呼ばれている。 満月を見たいのは、縁起担ぎとして「ツキがある」ことを待ち望むからである。つまり、「幸運」である。これは…

ブログ記事のソースごと盗用による被害か?

お題「ささやかな幸せ」 お題「わたしの癒やし」 一昨日は曇りのち晴れ。作日は晴れ時々曇り。今日は雪のち晴れ。 はじめに ブログ記事ソースごと盗用 盗用被害者も続出か? ブログ記事転載の許容範囲と程度 盗用被害の防止に向けて おわりに はじめに 昨年…

韓ドラ時代劇「広開土太王」&「近肖古王」が活躍した時代背景、あれこれと!

お題「気分転換」 お題「わたしの癒やし」 昨日は曇りのち晴れも、今日は雨一時雪。 雨の日は写真撮影による野鳥観察は困難である。と言うのも、野鳥は近くに来ないため写真画像が良くないから。また、晴れていても、これはと思う野鳥を観察できるものでもな…

建国記念の日にやって来た「モズ子さん、チョウさん&トンビ」

お題「わたしの癒やし」 今日は晴れ時々曇り。 今日は祝日「建国記念の日」である。略称「祝日法2条」には、その趣旨を「建国をしのび、国を愛する心を養う」と規定している。 これについては、建国された日を記念する「建国記念日」と間違われやすそう。と…

二重の虹(ダブルレインボー)を見たよ!(^-^)

お題「わたしの癒やし」 今日は雨のち曇り一時晴れ。 今夕、初めて二つの虹が同時にあるのを見た。一つはくっきりとした鮮やかな虹、もう一つはうっすらとした虹である。ネットで調べてみると、前者は主虹、後者は副虹。これらは、「二重の虹(ダブルレイン…

「ジョウビタキ」は何処へ!?

お題「わたしの癒やし」 一昨昨日は雪のち晴れ。一作日は晴れ時々曇り。昨日は曇り。今日は晴れ。 今夕、「キジバト」を目撃した。 その様子は次の写真(Twitter投稿を含め4枚)のとおりである。 ❶月収40万円の人の手取り額は、その約8割。⇦所得税、住民税…

「アンドロイドテレビ(Android TV)」不具合解消へのもやもや

お題「わたしの癒やし」 昨日は晴れ時々曇り。今日は雪のち曇り時々晴れ。 今日は田んぼの野鳥らしい野鳥は見られなかった。見る時はよく見るも、見ない時は全く見られない。何かもやもやする。 昨日はケリとスズメを見ただけである。これらの鳥にも、未だス…

「ヒバリ」が歌唱し、又「モズ吉」くんが食事しているのは、何っ!

今週のお題「鬼」 お題「わたしの癒やし」 昨日は晴れ時々曇り。今日は曇りのち晴れ。 今日は節分の日。冬と春の季節の分かれ目である「立春(二十四節気区分の年初の節気)の前日」。 その日は、古来、季節の変わり目から邪気(鬼)が生じると信じられてお…

「テレビ放送記念日」にテレビが映らないのは、なぜっ?

お題「わたしの癒やし」 今日は曇り時々晴れ。 今日の2月1日は「テレビ放送記念日」とされている。1953年2月1日、日本放送協会が日本初のテレビ本放送を行ったことにちなむ(デジタル大辞泉プラス)ものである。 このような記念すべき日に限って、ア…