諦観ブログ日記

ー Que Será, Será(ケセラセラ)ー

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

「モズ吉」くんがシルエット(silhouette)に!

お題「わたしの癒やし」 今日は晴れ一時曇り。 今日、午前中までは雲一つない秋晴れであった。しかし、午後からは雲が張り出し、にわか雨も降った。ところが、夜から再び晴れて来だした。 秋の空は移ろいやすい。「女心と秋の空の」の例えは、本当なのであろ…

「モズ吉」くんのブレックファースト(breakfast)?

お題「わたしの癒やし」 昨日は曇り。今日は曇りのち晴れ。 今朝、「モズ吉」くんが、近くの電線上で何かを咥えている姿を目撃した。朝はまだ早く、かつ天候も曇っていたため、その何かは肉眼でも、カメラのズームレンズでも判らなかった。 その何かとは何な…

「モズ吉」くんの勇姿に、感銘も!

お題「わたしの癒やし」 今日は曇り時々晴れ。 今朝、「モズ吉」くんが近くの電線に止まっていた。 その様子は次の写真(Twitter投稿を含め、8枚)のとおりである。 ❶10月からのたばこ、小麦、マーガリン等値上げ記事に、意気消沈す。https://t.co/caRMGr3V…

「モズ&中秋の名月」への思い入れ

今週のお題「眠れないときにすること」 お題「わたしの癒やし」 昨日は晴れのち曇り。今日は曇り一時雨、夕方から晴れ。 今朝、モズでなく、「ハクセキレイ」が近くの電線に止まっていた。 その様子は次の写真(1枚)のとおりである。 モズでなかったのは非…

中秋の小風景(イソヒヨドリ、モズ&名月等)

お題「わたしの癒やし」 一昨日は雨のち晴れ。昨日は晴れ、今日は晴れのち曇り。 晴れの日は朝晩涼しいものの、日中は暑い。上シャツの着替えが必要となる。 今日、秋晴れの日中の上空を「日航機」が飛行していた。 その様子は次のTwitter投稿写真(1枚)の…

敬老の日の鳥たち(2)~「キジバト」のリアルな食事風景~

お題「わたしの癒やし」 今日は晴れ時々曇り。 今夜は「中秋の名月」。午前中は秋晴れであったが、午後から曇って来て、「中秋の名月(十五夜)」を眺めるのも無理かと思った。 https://www.jalan.net/news/article/578400/ ところが、夜に、雲が段々と引い…

敬老の日の鳥たち(1)~「コムクドリ」の異様さに戸惑って!~

お題「わたしの癒やし」 今日は晴れ一時曇り。 昨年の敬老の日には、前方にある田んぼの稲刈りがすでに終わって、その田んぼに鳥たちが餌探しをしていた。 「敬老の日」でお祝いされる「お年寄り」について(私見) - 諦観ブログ日記 ところが、今年は未だ稲…

仲秋(白露)のトカイナカ風景

お題「わたしの癒やし」 昨日は曇りのち晴れ。今日は晴れ。 このところ残暑もほとんどなく雲りの多い日々が続いていた。しかし、台風一過後の昨夕と今日は、雲があちこちと見られるものの晴れている。 秋の季節には、「二十四節気(にじゅうしせっき)」から…

「白黒ブチ猫&茶トラ猫」の出会いが、意味するものは?

お題「ささやかな幸せ」 お題「わたしの癒やし」 今日は曇りのち雨。 台風14号が福岡県に上陸し、今後は西日本から東日本へと進む予測となっている。 https://news.yahoo.co.jp/articles/07bea407d30b63a3dac796b71289ed06a1016be2 今回の記事は、9月13…

上空を飛行する「ANA機」の前輪出しに、注視して!

お題「わたしの癒やし」 今日は曇り。 台風14号が日本に接近して、列島を横断する様相となっている。当初は、中国大陸沿岸部⇨東シナ海⇨朝鮮半島へと進む見込みの予測もあった。ところが、ここに来て、急に九州北部・中国地方方面へと進行角度を変える進路…

お題「好きなお茶」に関連して、あれこれと!

今週のお題「好きなお茶(ゆっくりいっぷく!)」 お題「わたしの癒やし」 昨日は雨一時曇り。今日は雨のち曇り、夜から晴れ。 今朝、曇り空の下、「IBEX機」が前方上空を飛んでいた。前輪は既に出ていた。 その様子は次の写真(2枚)のとおりである。 …

「モズ吉」くん、今秋初目撃に!(^-^)

お題「ささやかな幸せ」 お題「わたしの癒やし」 今日は曇りのち雨。 今朝、久しぶりに「モズ」を目撃した。しかし、どこかで「キチキチ」と甲高く鳴いているようであったが、当初、肉眼では電線に止まっている鳥が「モズ」だと思わなかった。 それも、普段…

「ANA機&日航機」のタマ(前輪)出し、カメラ撮影成功に!

お題「ささやかな幸せ」 お題「わたしの癒やし」 昨日は曇り一時晴れ。今日は曇り。 この秋、従来からのステルス値上げに止まらず、コーヒー、タバコ、小麦粉や食料油等の日常生活用品値上げが庶民の暮らしを脅かそうとしている。 食用油、大豆、小麦、肉、…

「稲雀(イナスズメ)」って!

お題「わたしの癒やし」 お題「ささやかな幸せ」 今日は曇り。 「稲雀」は俳句の世界で常識言葉のようであるが、一般的に聞きなれない。 その言葉の意味は「稲の実るころ田に群れるスズメ/weblio辞書」とのこと。 俳聖「松尾芭蕉」は「稲雀 茶の木畠や 逃げ…

「四十雀(シジュウカラ)」を追いかけて!

お題「わたしの癒やし」 昨日は曇り一時晴れ、夜から雨。今日は晴れ。 松尾芭蕉の俳句に、「老いの名の ありともしらで 四十雀」がある。その意味は、四十という初老の名が付いていることを全く知らない四十雀たちということか。昔は、「人間50年」と言わ…

ラテンポップスの名曲「忘却の小舟(La nave del olvido)」に、心酔して!

お題「わたしの癒やし」 昨日は曇り。今日は曇りのち晴れ。 暑さはどこかに行ったのだろうか、涼しい秋の季節となっている。 昨夕、珍しい鳥か?と期待して写真を撮ったが、普段から見慣れている鳥であった。 その様子は次の写真(1枚)のとおりである。 昨…

初秋の小風景(精霊バッタ、百日草、四十雀、ANA機&日航機)

お題「わたしの癒やし」 お題「ささやかな幸せ」 昨日は雨一時曇り。今日は曇りのち晴れ。 はじめに 百日草に乗った「ショウリョウバッタ」の異様な姿 スズメと見間違えた「シジュウカラ」 日中と夜間に飛ぶ「ANA機&日航機」の様子 おわりに はじめに 昨…

晩夏の小風景(スズメ、コサギ、バラ、クチナシ、ジェット機&下弦の月等)

お題「わたしの癒やし」 一昨日は晴れのち曇り一時雨。昨日は曇り。今日は雨一時曇り。 はじめに スズメの食事風景 コサギの勇姿 バラの中のアマガエル クチナシの花一つ 松葉牡丹の美しさ 上空を飛ぶジェット旅客機から窺えるのは? ほぼ下弦の月(半月) …