諦観ブログ日記

ー Que Será, Será(ケセラセラ)ー

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

花鳥風月&埋もれた名曲を探す旅(31)~ザップラ(Zappulla)歌唱曲5選~

お題「わたしの癒やし」 昨日、今日と、このところの「梅雨の中休み」の天気らしく、曇り時々晴れの日が続いている。 はじめに 花鳥風月 埋もれた名曲 おわりに はじめに 梅雨時期も本番となり、日中は曇っていても暑い日が続いている。今のところは、扇風機…

「ヒバリ(雲雀)」に魅せられて(2)~路上のヒバリに啞然~

お題「わたしの癒やし」 今日は曇りのち晴れ。 はじめに 路上ヒバリの様子 「ヒバリ」が路上に、なぜ? おわりに はじめに 前回に引き続いて、地上を歩くヒバリの様子を記事にする。前回に記事にした早朝の駐車場徘徊後、1羽の「ヒバリ」がアスファルト道路…

花鳥風月&埋もれた名曲を探す旅(30)~クリス・レア(Cris Rea)歌唱曲4選~

お題「わたしの癒やし」 今日は曇りのち晴れ。 日中晴れになってから、昨日と比べ格段と暑くなった。と言うより、昨日が特に涼しかっただけ。 はじめに 花鳥風月 (1) 花 ❶ ノスタルジー ❷ ディスタントドラムス? ❸ クチナシ (2) 鳥 (3) ジェット旅…

「ヒバリ(雲雀)」に魅せられて(1)~ヒバリの駐車場徘徊は、なぜ?~

お題「わたしの癒やし」 一昨日、昨日は、曇り時々晴れの日が続いていた。日中は暑かったものの、朝晩は暑さが和らいでいた。 今日は曇りのち雨。暑くはなく、むしろ涼しいくらい。 はじめに 「ヒバリ」の魅力は、どこに? 早朝の駐車場に「ヒバリ」が! 駐…

鉄砲百合「トライアンファーター」が咲き始めたよ!

お題「わたしの癒やし」 今日は曇り時々晴れ。 今朝、鉄砲百合「トライアンファーター」の花一つが咲いていた。もう一つはこれから咲かんとしている。 その様子は次の写真(2枚)のとおりである。 6月11日に黄色い百合の花が咲いてから、12日目に咲き…

クチナシの大敵「オオスカシバ」出現に!

お題「わたしの癒やし」 一昨日、昨日、今日と晴れの天気が続いている。 晴れと言っても、一時的に空一面が雲に覆われたり等して、スッキリとした晴天ではない。特に一昨日は、晴れ一時曇りとも言えそうな天気であった。 しかも、これまでに快晴日和はなかっ…

梅雨の中休みの空に「ひつじ雲」と「彩雲」が!

お題「気分転換」 お題「わたしの癒やし」 今週のお題「100万円あったら」 今日は雨のち晴れ。 今朝方は雨が降っていた。その後、雲が多いものの晴れだした。 晴れだした時は、空に「ひつじ雲」か「うろこ雲(いわし雲)」か、迷うような雲が張っていた。 次…

窓ガラス越しに見えた「スズメ」の交尾シーン

お題「わたしの癒やし」 昨日は曇りのち晴れも、今日は雨。 昨日は蒸し暑かったものの、今日は涼しい。 今朝雨の降る中、クチナシの木におよそ6割ほどの花が咲いていた。 その様子は、次の写真(2枚)のとおりである。 そのため、以前よりも、辺り一面に甘…

花鳥風月&埋もれた名曲を探す旅(29)~ガニョン(Gagnon)歌唱曲4選~

お題「わたしの癒やし」 昨日は曇り一時晴れも、のち雨。今日は雨のち曇り。 このところ曇りが多いものの、晴れたり又雨になったりしている。晴れた時は蒸し暑くなる。しかし、雨の日は涼しい。 昨日は蒸し暑かった。今日は本格的な雨のためか、やや冷たいぐ…

「百合」と「クチナシ」の花が咲き始めたよ!

お題「わたしの癒やし」 今日は曇り一時雨。 昨日の猛暑が嘘のように過ごしやすい一日であった。 今朝、今季初めての「百合」の花が咲いているのが目に留まった。 その様子は次の写真(1枚)のとおりである。 美人を形容する「歩く姿は百合の花」のことわざ…

トンボ(蜻蛉)へのノスタルジー

お題「わたしの癒やし」 昨日、今日と晴れ。 このところ毎日が暑い。ただし、早朝は涼しい。この梅雨時期に暑いと、本格的な7~8月の真夏日が思いやられる。 今夏はコロナ感染対策マスク着用による熱中症が、昨年同様に心配である。 今朝、自宅の外壁にト…

「スズメ」のレアな行動(交尾等)を、目撃も!

お題「わたしの癒やし」 今日は晴れ。 昨日同様、次の記事にあるように今日も暑い。 8日 全国的に晴れて真夏の暑さ 関東などで天気豹変(tenki.jp) - Yahoo!ニュース 身近な鳥でありながら、バーダーにはほとんど見向きもされない「スズメ」を追っかけてみ…

田んぼに水飛沫が、あれは何っ?

お題「わたしの癒やし」 昨日は曇りも、今日は晴れ。 「梅雨の中休み」の天気は、薄雲が一面に張り出したかと思うと晴れ間も覗かせたりと、スッキリとしない。つまり、典型的な曇りとか晴れとかでない日々が多いよう。 今日午前中頃までは薄雲が空いっぱいに…

野鳥の「ケリ&サギ」を見て!

お題「気分転換」 お題「わたしの癒やし」 昨日は雨のち曇り。今日は曇り。 今季の梅雨時期、田んぼに水が張られてから「ケリ」や「サギ(アオサギ、ダイサギ)」の姿を見掛けるようになった。特に「ケリ」は田んぼの主になったかのように、畔を根城としてい…

「ヒバリ(雲雀)飛翔の瞬間」&「スズメ(雀)のマウンティング」

お題「わたしの癒やし」 一昨日は晴れ、昨日は曇り、今日は早朝晴れのち雨。 一昨日は快晴で真夏のようなうだる暑さであった。昨日は薄曇りであったためその暑さも和らぎ、今日は厚雲に覆われ涼しく過ごしやすい天気になっている。 東海地方 梅雨の中休み(日…