諦観ブログ日記

ー Que Será, Será(ケセラセラ)ー

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

「トンビ&カラス」の攻防、そして「ヒヨちゃん」の春の営み目撃!

お題「気分転換」 お題「わたしの癒やし」 いよいよ明日からは商品やサービス価格が総額表示へと義務付けられる。このことは、「買い物ウォッチャー」を自称する「おいどん」にとっても、良いことである。 しかし、これを機会に食用油の値上がり商品等が見ら…

花鳥風月&埋もれた名曲を探す旅(21)~ジョー・ドラン(Joe Dolan)歌唱曲4選~

お題「わたしの癒やし」 はじめに 花鳥風月 (1) プリムラ・マラコイデス(写真1枚) (2) ツグミ(Twitter投稿写真2枚) (3) ヒバリ(Twitter投稿写真6枚) (4) ジェット旅客機(Twitter投稿写真3枚) (5) ヘリコプター(Twitter投稿写真…

再三来訪する「ヒワ」ちゃん、なぜ?

お題「わたしの癒やし」 昨日は晴れも、今日は晴れのち雨。暖かい春日和。 このところ暖かくなってから、「カワラヒワ」(以下、「ヒワちゃん」という。)が毎日のように、しかも1日幾度も自宅周辺までやって来るようになった。お目当ては、近くの西方にあ…

「カワラヒワ」を間近に目撃したよ!(^_-)-☆

お題「わたしの癒やし」 今日は曇りのち晴れ。 昨日の昼頃、次の過去記事にあるレトロな名曲、「Yellow Bird」を高らかに歌う気分にさせられる鳥を目撃した。 田んぼの「Yellow Bird(イエロー・バード)」は、何処に! - 「余所(ヨソ)事でない」ブログ日記 そ…

「イソヒヨドリ♀」を間近に目撃したよ!(^_-)-☆

お題「わたしの癒やし」 今日は晴れ。 本日、イソヒヨドリのメスを間近(目測約3m先)に目撃した。その場所は隣のアパート駐車場である。しかも、そこは、昨年11月に、ジョウビタキのオスとメスを目撃したのと同じ場所であった。 なお、その様子の写真は…

花鳥風月&埋もれた名曲を探す旅(20)~ロス・イラクンドス歌唱曲4選~

今週のお題「祝日なのに……」 お題「わたしの癒やし」 昨日は晴れも、今日は曇りのち雨。 はじめに 花鳥風月 (1) プリムラ・M&クリスマス・R(Twitter投稿写真3枚) (2) 猛禽類(ハイタカ?/Twitter投稿写真3枚) (3) ケリ(Twitter投稿写真1枚…

花鳥風月&埋もれた名曲を探す旅(19)~サンドロ(Sandro)歌唱曲5選~

お題「気分転換」 お題「リラックス法」 お題「わたしの癒やし」 昨日に続き、今日も晴れ。今日は快晴日和。 はじめに 花鳥風月 ❶ チンチョウゲ(写真2枚) ❷ イソヒヨドリのメス(Twitter投稿を含め、写真8枚) ❸ ヒバリ(Twitter投稿写真6枚) ❹ カワラ…

田んぼ付近で見られる、春の身近な野鳥たちの「主役交代」も!

お題「わたしの癒やし」 今日は晴れ。 春の晴れ日和は、もやがかかっているようですっきりしない。 そのもやは黄色っぽいようにも感じられたんだが、気のせいだろか?(-_-;) 次の記事によると、「中国の北京市では厚い黄砂で、オレンジ色のもやがかかった状…

激昂する「ヒバリ」に対し、「ツグミ」はどうしたか?

お題「わたしの癒やし」 今日は、晴れ一時曇り・雨。 田んぼの畔は「ヒバリ」にとっても、「ツグミ」にとっても、格好の一息つける場所なのだろうか? 小鳥の目から見ると、その畔は小高い山のようになっているので、見晴らしが良かろう。 秋冬の間、田んぼ…

可愛い「ジョビコ」さんに、首ったけ(3)~卒業~

今週のお題「〇〇からの卒業」 お題「わたしの癒やし」 昨日は曇りのち雨も、今日は曇り。 昨日は「シジュウカラ(四十雀)」が自宅の庭にやって来た。この鳥のすばしっこさは、モズ(全長20㎝)やジョウビタキ(全長15㎝)どころでない。写真撮影をする…

想ひ出の名曲を辿るジェットの旅(30)~シルヴィ・ヴァルタン歌唱5選~

お題「わたしの癒やし」 お題「断捨離」 今日は晴れのち曇り。 最近は、コロナ禍の前ほどでないにしても、偶に、近くの上空にジェット旅客機が飛んでいるのを見掛ける。一作日はANA機が、その前の3月7日にはANA機とスプリング・ジャパン機が飛んでい…

ハシボソガラスのモビング(擬攻撃)を見て!

お題「わたしの癒やし」 今日は晴れ。 昨日は、ハシボソガラスがトンビに対してモビング(mobbing)していた。 モビングとは「小鳥が、捕食者であるフクロウやタカなどに対して集団で行う行動。やかましく鳴きたて、突撃するように飛び回る。」(weblio辞書…

ヒバリ同士の闘争か!

お題「わたしの癒やし」 昨日は晴れも、今日は曇り時々晴れ。 最近は、「揚げ雲雀」(空中囀り)も見られる中で、それ以上に、数羽のヒバリが田んぼで餌探しをしながら、それぞれしきりに囀っている様子(地上囀り)を見掛ける。まるで、囀り合いを、競い合…

この鳥の名は何か、気になる気になるも!

お題「気分転換」 お題「わたしの癒やし」 今日は晴れのち曇り。 これまで幾度となく目撃するも、カメラ撮影する暇も与えずスピィーディに上空を飛ぶ鳥を、今朝方、ついに撮影した。 当初、猛禽類と思って見ていたが、正解のようか。 しかし、その猛禽類の名…

可愛い「ジョビコ」さんに、首ったけ(2)~「ごっつぁんだけど!」~

お題「わたしの癒やし」 今日は晴れのち曇り。 陽気な日々が続いていたのに、今日再び寒くなって来ている。 先だって自宅物置の上で長居をしてくれ、十分な撮影をさせてくれた「ジョビコ」さんに、感謝の意を表し「ごっつぁんね!」と言いたい。 「ごっつぁ…

ハイレゾ対応の「ヘッドホンイアパッド」交換修理費用が高すぎて、断捨離も!

お題「これ買いました」 お題「断捨離」 お題「気分転換」 お題「わたしの癒やし」 今日は雨のち曇り。 先だって、「ハイレゾ対応ヘッドホン」のイアパッド交換のため、家電量販店に行った。と言うのも、2017年9月22日に、2万8,000円余りで購入…

可愛い「ジョビコ」さんに、首ったけ(1)~「突然、自宅の庭に」~

お題「わたしの癒やし」 今日は曇り。 三日ぶりに「ジョビコ」さんが自宅の庭に出現した。シベリアへの帰還も、残すところ後わずかとなろうか。 「おいどん」は、昨年の秋に渡来した「ジョビコ」さんの姿を見て、その可愛さに首ったけとなった。それまで「ジ…

2021年3月の早春に見られた「田んぼ周辺の春景色」

お題「わたしの癒やし」 昨日は、雨のち曇り時々晴れ。 冷たい大風が吹いて寒かった。近畿地方では春一番が吹いたとのことである。 今日は、快晴のち曇り。 午前中、天気は大変良好で、大風が吹かなかったものの、冷たい風は吹いていた。 昨日は、雨も止んで…

ジョウビタキとの別れの指標となる「春の序章(花鳥風月)」到来も!

お題「わたしの癒やし」 今日は晴れ後曇り。 今朝、「ジョビオ」くんと「ジョビコ」さんが2mぐらいの間隔を開けて、電線に止まっているのを目撃した。 その様子は、次の写真(1枚)のとおりである。 (左側が「ジョビオ」くん、右側が「ジョビコ」さん) …