諦観ブログ日記

ー Que Será, Será(ケセラセラ)ー

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

「ヒヨドリ」、道路上で「トマト」を食す!

お題「わたしの癒やし」 今日は、雨のち曇り。 雨が降ると涼しい。この最近は、暑かったり涼しかったりを繰り返している。 やがて、梅雨が明けると猛暑に悩まされることになる。(>_<) 今回は、一昨日(6月28日)、梅雨の晴れ間に見られた「ヒヨドリ」の目…

歌謡バラードの名曲「コイノアシアト」を聴いて!

お題「わたしの癒やし」 昨日は晴れ。今日は晴れ後曇り、そして夕方から雨となっている。 梅雨のシーズンは、月を眺められるのに運が伴う。しかも、三日月、上弦の月、下弦の月や満月と言った名称の付いた月においては、なおさらのことである。 そんな運の伴…

花鳥風月&埋もれた名曲を探す旅(6)~「La Passione」and「Siente Mi Amor」~

今週のお題「私の好きなアイス」 お題「わたしの癒やし」 一昨日は雨のち曇り。昨日は雨のち晴れとなり、非常に暑かった。今日は、曇り一時雨。梅雨本番の中、このところ不安定な天候が続いている。 はじめに 花鳥風月 埋もれた名曲 おわりに はじめに 今週…

「思いがけない」ことの4事例

お題「わたしの癒やし」 昨日に続き、今日も晴れ。暑い日が続いている。 今回は、昨日と今日とで体験した思いがけないことについて、簡単な4つの事例を書くことにする。3例目を除く他の事例は、一面、「わたしの癒し」の要素でもある。 まず、1例目として…

「ダイサギ」+「α」の鳥は?

お題「わたしの癒やし」 昨日に続き、今日も晴れ。 昨日は、「部分日食」の撮影に失敗した。 次の記事によると、台湾では「金環日食」が見られたとのことである。(^^)/ 台湾では「金環日食」 太陽がリング状に! - ライブドアニュース 【お天気図鑑】部分日食…

梅雨の中休みに見た「ヒバリ(雲雀)、トンビ(鳶)&ジェット機」

お題「わたしの癒やし」 お題「気分転換」 今日は曇りのち晴れ。暑さも緩んで、涼しい。 ウェザーニュースによると、今日は「梅雨の中休み」とのことである。 明日20日(土)の天気 梅雨の中休みで関東など広く晴天 沖縄は戻り梅雨(ウェザーニュース) - Yaho…

往年のヒット曲「Forever and Ever」に感銘も、どこぞの名曲に似たような?

昨日は大雨も、今日は雲りのち晴れ。 昨日は大雨が降ったこともあって、涼しいと言うより寒いぐらいであった。今日は、夕方頃から晴れ間も見えて、涼しい。 そんな天候の下、田んぼの畔に「ヒバリ(雲雀)」が降り立ち、雲の下では、「ヘリコプター」が旋回…

巨大輪・鉄砲百合「トライアンファーター」が一輪咲いたよ!

昨日は晴れも、今日は曇り。 明日の天気は雨の予報。 この梅雨シーズン、庭に咲く花々の 入れ替わりが激しい。「バラ」や「クレマチス」の花咲きも終わり、「アマリリス」の花咲きは最終を迎え、枯れかけている。そして、それらに代わって、「クチナシの花」…

梅雨の中休み早朝に見た「揚げ雲雀、ジェット機&百合の花」

今日は晴れ。 今日は、久しぶりの晴れ日和である。しかし、空のところどころに薄雲が拡がっていて、すっきりとしない天気である。 次の記事によると、今年の6月中旬頃は、全国的に「梅雨の中休み」が多そうである。しかも、真夏日のところがあるとのこと。 …

花鳥風月&埋もれた名曲を探す旅(5)~「Soy Rebelde(邦題名/あまのじゃく)」~

今週のお題「傘」 今日は曇りのち雨。 雨になったり、曇りになったりと、やはり今時分は雨傘の持ち歩きが必須であろう。 中でも、折り畳み傘は、コンパクトで軽く、手持ちカバン等収納が容易なため、大変重宝される。このような便利な用具を作るのは日本人が…

人も「使い捨て傘」同様の時代に?

今週のお題「傘」 今日は雨。 昨日は一時雨が降っていたが、曇りの状態が長く続いた。外出には「傘」が手離せない「梅雨到来シーズン」に入った。 この梅雨シーズンに入って、ようやく、甘い香りのする「クチナシの花」が咲き始めた。今年は、防虫(オオスガ…

過ちては改むるに憚ること勿れ!

今週のお題「外のことがわからない」 今日は曇りのち雨。 風が吹いていて、この2、3日と比べてやや過ごしやすい。 今朝の空の様子は、次の写真(2枚)のとおりである。 (今朝飛行していた「IBEX機」の様子。) それにしても、昨日と一昨日は晴れわた…

君(カワラヒワ)、可愛いね!(^_-)-☆

今日は晴れ。 この2、3日は涼しかったのに、暑さがぶり返した一日であった。 最近、朝方又は夕方頃、「カワラヒワ」が田んぼの畔周辺にしばしば来ているようである。今日も、近くの田んぼの畔に3羽の「カワラヒワ」が来ていた。その中の2羽は 畔の草むら…

花鳥風月&埋もれた名曲を探す旅(4)~「E cosi per non morire」~

今週のお題「外のことがわからない」 昨日は曇りも、今日は晴れ。 この2、3日は、やや過ごしやすい春の日が続いている。 はじめに 春たけなわの風景 埋もれた名曲「E cosi per non morire」が、超有名曲のメロディに類似も? おわりに はじめに 今日、最…

花鳥風月&埋もれた名曲を探す旅(3)~「un po‘ di più」~

今日は曇り。 薄雲が空一面に拡がっているのに、天気予報は晴れ。確かに、太陽が薄雲を通して照っているけれど、ハッキリしない空模様である。それにしても、最近、日中から暑さが増している。 ウエザーニュースによると、「今夜は満月(ストローベリームー…

花鳥風月&埋もれた名曲を探す旅(2)~「VIVIRE」~

今日は、曇りのち晴れ。 はじめに 「ヒバリ(雲雀)」の雄姿 埋もれた名曲「VIVIRE」 おわりに はじめに 今回は、鳥の中でも比較的知られている「ヒバリ(雲雀)」と、埋もれた名曲と言っても、その曲を聴くと、かの有名なメロデイが使用されている「…

花鳥風月&埋もれた名曲探しの旅(1)~「alors」~

今日は曇り。少し蒸し暑い一日である。 はじめに 「カワラヒワ」の様子 埋もれた名曲「alors」 おわりに はじめに 今回から、従来どおり、日常の「花鳥風月」を記事にするとともに、埋もれた名曲のネット探しの旅シリーズを試みた。と言うのも、両者を…

3年目の「クレマチス」の花が満開!(^^)/

今日は晴れ。 先月16日には、3年目の「クレマチス」の花盛りに期待すると言う、次の記事を書いた。 3年目の「クレマチス」の花盛りに期待 - 「余所(ヨソ)事でない」ブログ日記 その後、5月下旬頃から「クレマチス」の花が満開を迎え、最近はその花盛りも…

バラの商品表示名「ディスタントドラムス」が咲いたよ!

今日は曇り。 3、4年前にホームセンターで購入した、曰く付き?バラの商品表示名「ディスタントドラムス」が、ようやく本来の花らしい花を付けて咲いた。しかも、これまで見た花の形も違っているようであった。 その曰く付き?については、これまでに、次…