諦観ブログ日記

ー Que Será, Será(ケセラセラ)ー

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

一発屋お笑い芸人「ヒロシ」、「キャンプ芸人・先生」へ変貌!(^^)/

お題「わたしの癒やし」 お題「リラックス法」 今日は晴れ。 異色のお笑い芸人「ヒロシ」さん。かって、一世を風靡したお笑い芸人も、昨今はテレビでの露出度が少なくなり、一発屋芸人と言われていた。しかし、他の一発屋芸人と違って、孤高とも思える芸風や…

一般市民のささやかな楽しみ「特売チラシ」の取り止め、全国へ拡大

お題「ささやかな幸せ」 お題「気分転換」 今日は晴れ。 今日、次の「チラシ自粛したら客足減少」の記事が出ていた。「おいどん」の住む「トカ(?)イナカ」も、「特売チラシ」がほとんど見られなくなったばかりか、店の営業時間短縮さえ見られる状況である…

「夕暮れ」にまつわる小話

今週のお題「激レア体験」 昨日は晴れも、今日は曇り。 昨夕、西の空に「二日月」が見られた。今日は、細い月(三日月)と金星と接近するとの、次の記事があったので、気にかかって「月」を撮影した。 月が金星に接近(2020年4月) | 国立天文台(NAOJ) 「細…

田んぼを歩く「カモ(鴨)」って!

お題「気分転換」 昨日は曇りも、今日は晴れ。春なのに少し寒い。 一作昨日(さきおととい)の4月21日、田んぼの畔付近を悠々と歩いている「カモ(鴨)」2羽の姿を目撃した。しかも、道路際近くまで寄って来ており、その後、その場を離れて行った。まじ…

リアルな「カワラヒワ」の食事風景

お題「気分転換」 今日は、晴れ時々曇り。 今日、道路際付近の田んぼに、「スズメ」と見紛う小鳥を見つけた。最近、何故か知らないが、多くの「スズメ」が田んぼと電線とを行ったり来たりしていた。 ところが、鈴を鳴らすような鳴き声をする小鳥がいたのであ…

田んぼの麗鳥「シラサギ」と、夜啼き鳥「ケリ」とのにらみ合い

お題「気分転換」 今日は晴れ。 政府は、新型コロナ感染防止の一つとして「閉じこもり」を奨励するも、時には庭に出て、気分転換を図ることは必要であろうか。要は、人込みを避けることが肝要なのであろう。 そんな訳で、いつものように玄関先前方にある田ん…

想ひ出の名曲を辿るジェットの旅(21)~アメリカンオールディーズ5選~

お題「#おうち時間」 今日は曇り。 今回は、お題「#おうち時間」ということなので、自宅に籠り、音楽鑑賞をする名曲に触れてみる。その曲は、「缶蹴り」や「かくれんぼ」等をして遊んでいた幼少の頃、しばしばラジオから流れていて、そのレトロな「アメリカ…

ヒバリ(雲雀)の鳴き声に、二種類あると言うけれど!

お題「気分転換」 今日は曇り、夜から小雨。 今朝、気分転換のため、玄関先前方にある田んぼの畔を見ていると、ヒバリが鳴いていた。しかし、その鳴き方がどういうものかは、聞き取れない。 その様子は、次の写真(4枚)とおりである。 次の記事によれば、…

夏鳥(ツバメ)と冬鳥(ツグミ)との対面距離が、意味するもの?

お題「わたしの癒やし」 お題「リラックス法」 お題「ささやかな幸せ」 お題「気分転換」 今日は晴れ。 今回からのお題は「わたしの癒し」ということである。その癒しが与えられるものの一つに、ありのままに生きる(Live as it is)ことが挙げられようか。…

屋根の上の小鳥は「ツバメ」のようで、違うようにも!

お題「今日の出来事」 お題「これって私だけ?」 今日は曇り。 今日、遠方の住宅屋根で鳴いている小鳥を見つけた。頭部から背中は黒色、腹部は白色である。 この鳥は、「ツバメ」のようにも見えるが、果たして、そうなのであろうか? 最近、多数の「ツバメ」…

突然の「ブログPV(アクセス)数」突出に、驚きも!

お題「今日の出来事」 お題「これって私だけ?」 昨日は雨のち曇り。終日、冷たい強風が吹いていた。今日は一転して晴れとなった。 今年の元旦に、「ブログPV数と読者数」について、次の記事を書いた。 「ブログPV数と読者数」について - 「余所(ヨソ)事で…

ジェット機等の見える部屋からタイムスリップして、「リリー・マルレーン」を歌唱

今週のお題「わたしの部屋」 お題「最近気になったニュース」 お題「これって私だけ?」 昨日は、晴れのち曇り。今日は雨。 はじめに 「リリー・マルレーン」って、何? 「リリー・マルレーン」を唄った有名歌手 おわりに はじめに 「おいどん」の住むマイル…

令和2年4月10日の「月」(Waning Moon)

今週のお題「わたしの部屋」 お題「今日の出来事」 お題「これって私だけ?」 今日は晴れ。 4月の満月(ピンクムーン)も終わり、今日見られた「月」は明らかに欠けている。 その「月」の様子は、次の写真のとおりである (本日午後10時30分頃、東南方…

確定申告による「新型コロナ感染」への危惧に、ビビるも!(-_-;)

お題「今日の出来事」 お題「最近気になったニュース」 お題「これって私だけ?」 今日は晴れ。 はじめに 新型コロナのパンデミック(世界的大流行)対策 税務署内での確定申告事情 税務署内でのコロナ感染事例 とある税務署に赴いての確定申告状況 おわりに…

4月の満月、「ピンクムーン」の「桃色」を撮影したと喜んだが!(>_<)

お題「今日の出来事」 お題「最近気になったニュース」 お題「これって私だけ?」 今日は晴れ。 世界各地でスーパームーン 今年最大の満月(スポニチアネックス) - Yahoo!ニュース 今日は満月 「ピンクムーン」を見られるエリアは?(ウェザーニュース) - …

「ツグミ&ヒバリ」が根城とする田んぼに「白狐」出現?、いや違った!

お題「今日の出来事」 お題「これって私だけ?」 今日早朝は曇り気味も、その後は晴れ。 今朝は、多数の「ツバメ」が田んぼの上を超低空で飛んでいた。その様子を見ていると、「ツグミ」が田んぼの畔に突っ立っているためか、今にも衝突しそうであった。 「…

想ひ出の名曲を辿るジェットの旅(20)~「時計」3選~

お題「最近気になったニュース」 お題「これって私だけ?」 今日は晴れ。少し冷たい風が吹いている。 はじめに 腕時計の話題を切っ掛けとする最近の時事問題 コロナにもめげず、今日も飛ぶ飛ぶ「ジェット旅客機」の様子 ジェットの旅を巡る名曲「時計」3選…

アスファルト舗装道路上で見られた「ヒバリ」の奇怪な行動!(>_<)

お題「今日の出来事」 お題「わたしのアイドル」 お題「これって私だけ?」 今日は曇り。 寒さも和らぎ、大分過ごしやすくなった今日である。 今回は、最初に、田んぼの畔のアイドル的存在である「ツグミ」と「ヒバリ」の可愛らしい様子を写真(合計10枚)…

意外な発見(ガラポン抽選1等賞⇨金玉神社⇨金玉落としの谷、等)3例

お題「最近気になったニュース」 お題「今日の出来事」 お題「これって私だけ?」 昨日は曇りのち雨。今日は雨のち晴れ。 はじめに ガラポン抽選の「金玉」が1等賞 「ヒヨドリ」でないようなのに「ヒヨドリ」である鳥 ラテンポップスの女王「タリア(Thalia…