諦観ブログ日記

ー Que Será, Será(ケセラセラ)ー

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

「おお、ひばり」と、「月」と「宵の明星」

お題「今日の出来事」 お題「これって私だけ?」 昨日は晴れも、今日は曇り。今にも雨が降りそうな気配である。「ツバメ」も3、4羽が低空飛行している。 昨日は、西方の空にて、「揚げ雲雀」が見られた。その様子は、次の写真(4枚)のとおりである。 (…

田んぼの畔を占拠する「ツグミ」と「ヒバリ」の関係は!

お題「わたしのアイドル」 お題「これって私だけ?」 今日は昨日に続き、雨。 今回、田んぼの畔付近でしばしば見られる「ツグミ」と「ヒバリ」の関係について、少し触れる。「ツグミ」は、最近愛嬌を振りまくような姿が見られ、言わば「アイドル的存在」にな…

想ひ出の名曲を辿るジェットの旅(19)~「Abràzame」(抱きしめて)~

お題「最近知った言葉」 お題「最近気になったニュース」 お題「これって私だけ?」 今日は、この最近の春日和と打って変わって曇りとなっている。 では、最初に、最近の空の様子を、以下の飛行するジェット旅客機の写真(7枚)から見てみることにする。や…

「揚げ雲雀(soaring skylark)」への憧憬小話

お題「わたしのアイドル」 お題「これって私だけ?」 昨日は曇り。今日は晴れも、風やや強し。 はじめに 揚げ雲雀等の写真(合計5枚) 「ヒバリ」が世間の耳目を集めてきた理由について 「ヒバリ」はアイドル的存在になれるか おわりに はじめに 一昨日(3…

想ひ出の名曲を辿るジェットの旅(18)~「愛の花咲くとき」~

お題「最近気になったニュース」 お題「これって私だけ?」 今日は昨日に続き、快晴である。このところ、天候も安定して来たのだろうか。 はじめに 最近のジェット旅客機の様子 ラジオ深夜番組『JET STREAM』について 愛の花咲くとき おわりに はじめに 今回…

田んぼの春を賑わす「鳥のカップル(Bird couple)」について

お題「今日の出来事」 お題「わたしのアイドル」 お題「これって私だけ?」 今日は、昨日に続き晴れ。 これまでの天候の不安定さを払拭するかのように、落ち着いた天候になっている。 はじめに カワラヒワ ヒバリ ハクセキレイ ツグミ おわりに はじめに 最…

名曲「さよならを教えて」のリズムを彷彿とさせる「春空の風景」

お題「これって私だけ?」 お題「今日の出来事」 昨朝は雪が降ったが、その後晴れになった。今日は晴れも、うっすらとした雲が張り出している。この春時分は、一昨日に雨も降ったかと思うと晴れ時々曇りになったりして、天候が定まらない。 はじめに さよな…

半日蔭の小さな庭に咲く、「小さな冬花(ビオラ等)」が満開!

お題「今日の出来事」 お題「今日の花」 お題「これって私だけ?」 今日は雨のち曇り、その後に晴れと、春の変わりやすい一日の天気であった。 はじめに ビオラ ポンポネットデージー プリムラ・マラコイデス ネメシア おわりに はじめに 日当たりが良ければ…

沈丁花(ジンチョウゲ)の花満開に伴い、学校問題を含むあれこれと!

お題「今日の花」 お題「どうしても言いたい!」 今週のお題「卒業」 お題「最近気になったニュース」 お題「今日の出来事」 お題「これって私だけ?」 今日は、曇りのち晴れ。 この最近、玄関先の小さな庭土等に植えている「沈丁花(Daphne odora)」の花の…

窓ガラス越し間近に見えた大きな鳥は、「ハシボソガラス」か!(>_<)

お題「今日の出来事」 お題「これって私だけ?」 今日は晴れ。昨日の雨のち曇りが嘘のような天気である。 最近、ネタ不足に苦慮している。仕方がないので、「窓ガラス」と「ハシボソガラス」のガラス同士を引っ掛けて、しょうもないギャグネタを考えて見たが…

想ひ出の名曲を辿るジェットの旅(17)~日本の名曲「窓」5選~

お題「今日の出来事」 お題「カメラ」 お題「これって私だけ?」 一昨日の朝は小雪が降り少し積もったが、その後は曇り時々晴れの天気になった。昨日は晴天も、朝霜が降りていた。 今朝も朝霜が降りていたが、晴れのち曇り、その後に雨の天気となっている。…

「新型コロナウイルス感染の不安」解消に、「花鳥風月」観も!

今週のお題「うるう年」 お題「今日の出来事」 お題「最近気になったニュース」 昨日は晴れ時々曇り。今日は午前中が雨も、午後から曇り。 はじめに 「うるう年」について 新型コロナウイルス感染状況 新型コロナウイルス感染拡大の影響 東京オリンピックは…

野鳥の楽園(田んぼ)に集まる鳥たちの様子!

お題「わたしのアイドル」 お題「今日の出来事」 お題「最近気になったニュース」 お題「これって私だけ?」 今日は、昨日に続き晴れ。今季は雪らしい雪が降らなかった。毎年、積雪のために暮らしの面で難儀をしていたのが嘘のようである。玄関前の上がり階…