諦観ブログ日記

ー Que Será, Será(ケセラセラ)ー

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

「カーライフ」は音楽鑑賞にあり!

今回の特別お題「#ドライブと音楽」 はじめに ドライブと音楽との関係について カーライフの一環に位置づけられる音楽鑑賞 音楽鑑賞をカーライフにするプライベート事情 ドライブに使用する音楽鑑賞の対象曲について おわりに はじめに 今回初めて、はてな…

「細い月」と「金星」との接近に、感激!(^^)/

お題「今日の出来事」 お題「これって私だけ?」 今日は、晴れ時々曇り。 昨夜は、「月」と「金星」(「きんぼし」でなく、「きんせい」と読む。)が大接近して見えるはずであったが、天候が悪かったため、それらの様子を見ることはできなかった。 今日は、…

想ひ出の名曲を辿るジェットの旅(15)~「ロシア民謡2選」~

お題「今日の出来事」 お題「これって私だけ?」 今日は雨のち曇り。昨日の強風は嘘のように止んでいた。 今朝、久しぶりに「ツグミ」が電線に止まっていた。「ツグミ」は、ロシアのシベリアから日本へ、冬季に越冬のために渡ってくる「冬鳥」である。全長は…

ビバ(viva)ジェット機に、エールを!

今週のお題「応援」 お題「今日の出来事」 お題「これって私だけ?」 今日は、曇り時々晴れ。 今週のお題は「応援」とのことである。その内容は、ある特定人に対し、例えば激励等のエールを送ることを想定しているようか。 しかし、人、又は特定人等を対象に…

ヒヨドリとムクドリの「時事談義」譚~「リストラ&転職」問題~

お題「今日の出来事」 お題「最近気になったニュース」 お題「これって私だけ?」 一昨日は雨も、昨日は曇り。今日は曇り後晴れ。最近は真冬とは思えない程の比較的暖かい日々となっている。相変わらず、ヒバリ(雲雀)数羽が、曇り空の中を鳴いて飛んでいた…

「ヒバリ(雲雀)」のアピールは!?(^^)/

お題「今日の出来事」 お題「最近気になったニュース」 お題「これって私だけ?」 昨日は曇り時々晴れ。今日は、曇り後晴れの天気である。霜も降りておらず、初春の陽気のようか。 はじめに 電線に止まっていたヒバリ(雲雀)の目撃経緯等 電線に止まってい…

田んぼ周辺に出没する鳥の王者「タカ」と、夜啼き鳥の王者「ケリ」とのゴーン小話

お題「これって私だけ?」 お題「最近気になったニュース」 今日は、晴れ後曇り。早朝、田んぼに霜が降りていた。 今回は、田んぼ周辺で、今月17日に目撃した「ハイタカ」と、16日早朝に目撃した「ケリ」との対話物語(寓話)を考えてみた。 前者は言わ…

冬空の景色~「月とジェット機に酔い痴れて(PartⅡ)」~

お題「今日の出来事」 お題「これって私だけ?」 今日は、晴れ時々曇り。霜は降りていなかった。 今回は前回の続きとして、冬空に見られた「月」と「ジェット機」の様子を取り上げる。この冬は、晴れたり、曇ったり、時たま雨が降ったりするも、雪は降らない…

冬空の景色~「月とジェット機に酔い痴れて」~

お題「今日の出来事」 お題「これって私だけ?」 今日は曇り後雨。朝霜が降りていたが、雪は未だ降らず、又、寒さはあまりない。 今回、この最近、冬空にて見られた「月」と「ジェット旅客機」の写真を掲載する。 1 「月」の様子の写真6枚 (1)1月9日…

「二十歳」の頃、あれこれと!

今週のお題「二十歳」 お題「今日の出来事」 お題「これって私だけ?」 今日は曇り後晴れ。早朝霜が降りて寒かったものの、日中以降は比較的暖かかった。今日は、珍しいことに、ジェット旅客機の姿は見えなかった。 今週のお題は「二十歳」ということである…

降雪なき今冬の記事を書くうち、ネットググりで類似曲見~つけた!

お題「今日の出来事」 お題「最近気になったニュース」 お題「これって私だけ?」 今日は曇り。猛烈な風が吹き荒れるものの、寒くはない。 動画解説 1月8日(水) 朝のウェザーニュース お天気キャスター解説(ウェザーニュース) - Yahoo!ニュース 今年の冬は…

想ひ出の名曲を辿るジェットの旅(14)~「イージーリスニング曲3選」~

お題「今日の出来事」 お題「ひとりの時間の過ごし方」 お題「これって私だけ?」 今日は、晴れ後曇り。 はじめに ライムライト(テリーのテーマ) 涙のトッカータ シバ(サバ)の女王 おわりに はじめに 人によっては、昨年12月28日土曜日から始まって…

令和2年元旦、「縁起の良い鳥?」を見たのか!(?_?)

お題「今日の出来事」 今週のお題「2020年の抱負」 お題「これって私だけ?」 今日は晴れ。 今夜は、令和2年になって初めての「上弦の月」(月齢上)が見られた。その様子は次の写真(2枚)のとおりである。 http://koyomi.vis.ne.jp/moonage.htm 今日3日…

「ブログPV数と読者数」について

「今週のお題「2020年の抱負」 お題「今日の出来事」 お題「ブログをはじめたきっかけ」 謹賀新年「」 今日は晴れ。朝霜が降り、車のフロントガラスが真っ白になっている。しかし、そんなに寒くはない。 今日1日(水)元日の天気 北日本は雪 東京や大阪は冬晴…