諦観ブログ日記

ー Que Será, Será(ケセラセラ)ー

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

我が家の庭に、「金木犀(キンモクセイ)の秋」が到来!

今週のお題「○○の秋」 お題「今日の花」 今日は晴れ。少し暑いようにも。 今週のお題は「〇〇の秋」ということである。これについては、今回「金木犀(キンモクセイ)の秋」が到来という題名を付けた。というのも、「キンモクセイ(花の甘い香りを漂わす)=…

ジェット便にまつわる「レトロな名曲」4選

お題「これって私だけ?」 今日は晴れ。 はじめに 1 ジェット最終便 2 空港 3 NARITA発 4 羽田発・最終便 おわりに はじめに 今回は、ジェット旅客機に関わる名曲を取り上げたい。 最近、1日に何回か、自宅近くの空を飛行する旅客機が気になっている。…

とある田舎での「珍しい光景?」4例

お題「今日の出来事」 (最近の出来事を含めて) 一昨日は「秋分の日」で、晴れ後曇り。昨日は曇り、そして今日は晴れ。 大変過ごしやすい今日この頃である。 はじめに 日中に見えた月(秋分の日) トンビとカラスの空中戦 キジバトの餌探し ハクセキレイの…

「街角喫茶店(カフェ)文化」の変容について(雑感)

お題「コーヒー」 今週のお題「理想の老後」 今日は晴れ。日射も強くなく、「今はもう秋!」。 それにしても、9月も終盤に差し掛かるのに、なぜか、5、6羽の「ツバメ」が田んぼの上を、未だに飛んでいる(早く南の国に帰らなくて良いのだろうか?)。 玄…

今季二度目咲きの「くちなし(gardenia)の花」の枝に、大きな害虫が!

お題「今日の花」 お題「今日の出来事」 今日は晴れ。相変わらず朝晩は涼しいものの、昼間の日射しが強い。 今朝、玄関際の小さな庭を見ると、今季二度目の「くちなし(gardenia)の花」が咲いていた。 毎年ながら二度目咲きはうれしい。しかし、香りは一度目…

撮影できた「中秋の名月」の意味するもの、あれこれと!

お題「最近気になったニュース」 今日は、曇りのち晴れ。 秋らしく涼しい時節になったのか?しかし、日中は少し暑い。 今夜、月齢上の「満月」が撮影できるだろうか、雲のかかり具合が心配である。 作夜の9月13日(金)は、「中秋の名月」が眺められた日…

撮ったどー!ジェット旅客機(^^)/

お題「今日の出来事」 お題「これって私だけ?」 今日は晴れ後曇り。過ごしやすい一日であった。 今朝、近くの空を飛ぶ「旅客飛行機」の撮影に成功した。(^^)/ これまでは、余りにも遠くの空を飛んでいたので、撮影は困難であった。 ところが、最近、旅客機…

「バラの花芽」を食べた犯人は、いったい誰だ?

今週のお題「夏を振り返る」 お題「今日の出来事」 お題「今日の花」 今日は晴れ時々曇り。朝方は過ごしやすいものの、日中は非常に暑い。 今は初秋で、残暑。 庭の鉢植えには相変わらず、つるバラの「レオナル・ド・ダヴィンチ」が花を咲かせている。ところ…

勿体ない(≒ That‘s a waste)思想の破綻も!(私見)

今週のお題「夏を振り返る」 お題「これって私だけ?」 今日は、晴れ時々曇り。朝方は涼しいものの、午後からは非常に暑い。 はじめに(水道栓等蛇口の異変) 「勿体ない」言葉の意味するもの 日本人の「勿体ない」思想という強みが減退へ 「3R」の最大限…

リアルな「雀(すずめ)」の食事風景

今週のお題「わたしの自由研究」 お題「今日の出来事」 今日は、晴れ後曇り。 今週のお題は「わたしの自由研究」ということであるが、今回の記事は、研究というに程遠い「野鳥観察」である。しかも、これまで懸案だった、鳥の実際の食事風景ウォッチに限定し…

購入したバラは、購入目的の「ディスタントドラムス」であったのか?

お題「今日の花」 お題「今日の出来事」 今日は晴れ。暑い。 はじめに ディスタントドラムス 名前が不明の「つるバラ」 ヨニーナ ヴィオレッタ レオナル・ド・ダビンチ おわりに はじめに 今回は、主にバラの花の「購入時の取り違え?等」について記事を書く…

9月初日、庭に咲く花と、畑にキジバトが!

お題「今日の花」 お題「今日の出来事」 はじめに 庭に咲く花たち 庭の畑に居座るキジバト発見 おわりに(今回、庭の畑にどーんと居座っていた「キジバト」は、先だって記事にした、モッコウバラに巣作りをしていたのと同じ鳥だったのであろうか?) はじめ…