諦観ブログ日記

ー Que Será, Será(ケセラセラ)ー

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

「色(いろ)」にまつわる「名曲3選」から得られるものは?

今週のお題「夏休み」 お題「最近知った言葉」 お題「これって私だけ?」 今日は曇り。けれども、大変暑い。 はじめに 涙いろの恋(涙色の恋) 水色の恋 夏色物語 おわりに はじめに 「YouTube」を検索して、昭和後半期から平成初期にかけてのレトロな曲を探…

れいわ新選組は、「左派ポピュリズム政党」なのだろうか?(私見)

お題「最近気になったニュース」 今日は晴れ。 はじめに 「左派」とは、何っ? 「政党 」って? 「ポピュリズム(Populism)」って、何? おわりに はじめに 今夏参院選で台風の目となり、一躍脚光を浴びている「れいわ新選組」について、次の記事は、「左派ポ…

参院選にて「れいわ新選組&N国党」の議席獲得と、その意義は(私見)!

お題「最近気になったニュース」 今日は、雨のち曇り。 はじめに 「れいわ」「N国党」の諸派が、議席を獲得できた理由 「れいわ新選組&N国党」出現の意義は! おわりに はじめに 22日未明、参議院議員選挙の結果は、自民党・公明党・日本維新の会が、改…

「れいわ新選組」と「N国党」のレーゾンデートル(存在意義)について(私見)

お題「最近気になったニュース」 今日は。曇りのち雨。 はじめに 「れいわ新選組」と「N国党」について、それらの概略紹介 「れいわ」「N国党」に向けられる、両党の政策及び立候補者への批判 「れいわ」「N国党」は、なぜ、ネットやYouTube上とは言え、…

参議院議員選挙たけなわの中、庭にて「ちっちゃな夏」を見つけたよ!

お題「今日の花」 今日は、晴れ時々曇り。 最近、「ブログ記事ネタ」が枯渇気味で、内容のあるものを書こうとするのに、四苦八苦している。 今月21日が参議院議員選挙の投票日なのに、田舎ではその熱気が皆無である。選挙カーは走っておらず、又、候補者の…

地上に舞い降りた「ツバメ」、この時期にいったい何故っ?

お題「今日の出来事」 今日は、晴れ時々曇り。 今日の夕方頃、およそ10メートル先のアパート駐車場(アスファルト舗装)に、舞い降りた「ツバメ」を目撃した。時々、小石?をついばんでいるようであった。 ツバメの様子は、次の写真3枚(逆光線撮影のため…

ロシアの名曲「夏よ、さよなら」を中心として、あれこれと!

今週のお題「わたしの好きな歌」 昨日は曇り。時々小雨が降っていた。今日は雨のち曇り。 昨日の午後、玄関駐輪場付近に居た時、あの「イタチ」っちがすぐそばを通り過ぎ、その後、田んぼの方に走り去って姿が見えなくなった。これまでとは、真反対の方向で…

名曲を通じて、「シエスタ」という言葉を知ったんだが!(^-^;

今週のお題「わたしの好きな歌」 今日は曇り。鉢に植えていた「ヘメロカリス」の花が咲いた。6月から7月にかけて咲く多年草で、英名は「デイリリー」とのこと。 ヘメロカリスとは - 育て方図鑑 | みんなの趣味の園芸 NHK出版 はじめに 「シエスタ」という…

名曲2選、「雨のレクイエム」と「陽だまり」の対比等について

今週のお題「わたしの好きな歌」 今日は、晴れ後曇り。やや暑い一日。 はじめに 両作品の作曲者等について 両作品に類似する詩情について 歌手の歌い方によるメロディの味わい深さ 詩と曲の融合について 大歌手(中森明菜&マルシア)の現在の状況 おわりに …

「Simple is Best」思想の崩壊も~ガラケーから「ガラホ」機種変更を通して~!

お題「これって私だけ?」 今日は、曇り時々晴れ。 昨日、家電量販店でガラホ(Xⅰ「クロッシー」/SPモード)を購入した。 ガラホって、聞きなれない言葉のように思えるも、どんな携帯電話なのであろう? それは、一言でいうと、「OSにアンドロイドを搭…

ついに間近な、しかも一瞬とはいえ、「ヒバリ(雲雀)」撮影に成功!(^^)/

お題「今日の出来事」 今日はどんよりとした曇り。今にも雨が降り出しそうである。 今年、「ヒバリ」に注目して以来、間近では見たことのない、その「ヒバリ」を念願叶って初めて撮影できた。その姿は、次の写真のとおりである。(^^)/ 我が家の北玄関庭先約…

突然、湧き出たかのような「あまた(数多)のアマガエル(雨蛙)」が!(^-^;

お題「今日の出来事」 今日は曇り。夕方からは、雨が少し降っている。 月初め、梅雨シーズン真っ最中である。 気象庁の予報によると、今年の梅雨入りは、東日本ではほぼ例年並みも、西日本では6月26日頃と最も遅いとのことである。そして、同庁は、梅雨明…