諦観ブログ日記

ー Que Será, Será(ケセラセラ)ー

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

心の琴線に触れる「レトロ」な名曲5選(ポップス等)

お題「マイブーム」 今日は快晴。 ポップス等の名曲厳選 1 しあわせの朝(Early In The Morning) 2 雨(Un po‘di piu) 3 愛遥かに(Da troppo tempo) 4 赤い風船(les balloos rouges) 5 ガラスの部屋(QUE VEUT CETTE MUSIQUE STASERA) ポップス…

今が花盛り!「クレマチスとニュー・ドーン」との共演は?

お題「今日の花」 今日は曇り。 はじめに クレマチス(Clematis) ニュー・ドーン(New Dawn) おわりに はじめに 1昨年、ホームセンターで購入した、小さな「クレマティス」の苗が、ようやく育ち、花を付けた。昨年は枯れて消失したと思っていた。ところが…

「アマリリス」(Amaryllis)の花が咲いたよ!

お題「今日の花」 今日は晴れ。最近、朝方は比較的過ごしやすいものの、昼以降は暑い。 我が家のアマリリス アマリリスの特徴等 名曲による、花に対する「国民周知度」への衰退 数少ない「アマリリス」の名曲 我が家のアマリリス 玄関前の鉢に植えていた「ア…

「アドバルーン」に惹かれたんだが・・・!(>_<)

お題「今日の出来事」 今日は快晴。日射が強く暑い一日だった。 何気なしにふと、玄関先から北の空を見上げると、「アドバルーン」(広告をつり下げて空中に揚げる係留気球/デジタル大辞泉)が揚がっていた。 その写真は末尾に掲載。 この何十年来、「アドバ…

「バラ」同士の、生き残りをかけた熾烈な競争なのか?

今日は快晴。一昨日来からの雨が嘘のようである。 北口玄関先の小さな花壇に植えているバラの花が咲いている。同じ場所の30センチメートル間隔で、 ❶「アムステルダム」⇨ ❷「シャルル・ド・ゴール」⇨ ❸「ニュー・ドーン」 の順に植えていた(以下、「バラ…

隣地内に落ちた多量の「葉っぱ」を収集するのに、コードレスのバキュームで!

今日午前中は曇り。午後からは雨。過ごしやすい一日。 「つる木」除去による「落ち葉」収集 庭の「落ち葉」収集に最適な機具の選定 心安らぐ「落ち葉」等にまつわる名曲 「つる木」除去による「落ち葉」収集 午前中、敷地境界に植えていた「つる木」を除去し…

小さな「緑化運動」の破綻か?(>_<)

今日は曇り。過ごしやすい一日となっている。 今日、自宅敷地内の周囲に植え、青々としていた「つる草木」を取り除いた。枯れ葉が隣の敷地内に落ちたり、また、枝が隣にまで伸びていた。そして、それらが隣人に酷く迷惑になったと思われた折には、断りを入れ…

可燃性粗大ごみ搬出・搬入と苦情申入れ。そして、それぞれの戸惑い!(>_<)

今日は曇り時々晴れ。朝晩は過ごしやすいものの、日中は幾分暑い。 はじめに 道中の戸惑い ごみ搬入時の戸惑い ごみ施設担当市職員の対応に対する戸惑い 責任所在の曖昧性に異議も おわりに はじめに 布団などの可燃性粗大ごみ搬出等時に、様々な戸惑いを経…

ネット上話題になった「上級国民」問題について(私見)

最近、晴天が続き、昼頃から暑くなっていたが、今日は一転曇り。少し風があるので、比較的暑くない一日となってい る。 はじめに 「上級国民」という 言葉使用の経緯 「上級国民」の定義 「上級国民」とは、どういう人なの? 東京・池袋母子死亡事故により批…

「スズメ」の矜持なのか?どこか、威風堂々としているような!

今日は晴れ。日射が強い。 はじめに 「スズメ」って、どんな鳥? 「スズメ」にまつわる話 「スズメ」を題材とする曲名 おわりに はじめに 今回は、身近であるのに、生態があまり知られていない「スズメ(雀)」の話。 田舎では近くでよく見る鳥なのに、一般…

田んぼの畔(あぜ)に舞い降りた「雲雀(ヒバリ)」の撮影に成功!(^.^)

早朝6時頃は、少しひんやりしていたものの、空一面が晴れ渡っていた。しかし、その後、だんだんと薄雲がところどころに掛かり出すと共に、暖かくなって行った。 これまで、地上に舞い降りた「雲雀(ヒバリ)」をなかなか確認できず、撮影が出来なかった。と…

あわや、交通事故に!

今日は、雲一つない青空。しかし、空気は多少冷たかった。 自動車を運転していると、あわや、交通事故に遭いそうになることは、一度や二度でない。これまで、幸いなことに、衝突事故等にあったことはない。 今日、スーパーマーケットからの帰り道、出口付近…

「ヒバリ」って、どんななの?

今日「こどもの日」は、うっすらと雲がかかっているものの、晴れ日和である。 朝は過ごしやすいのに、昼からは暑くなる。10連休も、あっという間に残り僅か。 はじめに 青空に「揚げ雲雀」 「ヒバリ」って、どんな鳥? 「ヒバリ」を題材とした名曲は? お…

令和元年5月1日、令和時代の幕開けあれこれと!

昨日は曇り。今日は晴れ。 はじめに 即位後朝見の儀 百貨店やスーパーマーケットにて配布の記念品 令和元年5月1日前後を通しての10日間連休 おわりに はじめに 昨日から令和時代が始まった。テレビ報道では、皇室関係一色の番組編成であった。全国各地で…