諦観ブログ日記

ー Que Será, Será(ケセラセラ)ー

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

「はしご酒」ならぬ「はしご買い」とキャッシュレス化

昨日は曇り。今朝は快晴。冬真っ盛りにしては、寒さもやや和らぎ、比較的過ごしやすい。一昨日は雨で、その前は雪と、この最近は天候が目まぐるしく変わる。やはり、昨年夏の異常気象の余波なのだろうか? 昨日夜から、ブログ名を、「余所事でない」ブログ日…

「特売チラシ」から解放されたいんだが・・・そこに不条理が(3)!(>_<)

今朝は久しぶりに、小雪が降っている。昨夜から降り続いていた小雨が、雪へと変わった。 今回は、一般に好景気と言われているのに、なぜその生活実感がないのかに関し、その要因を考えて見たいと思う。 勿論、この点について、当方は、前回で「好景気と言う…

「特売チラシ」から解放されたいんだが・・・そこに不条理が(2)!(>_<)

今朝は快晴。相変わらず霜が降りて寒い。 今回は、前回の「日本経済が好景気な筈なのに、なぜ、多くの人々には、その生活実感がないのか?」の疑問について、考えて見たいと思う。(-_-) その疑問に応える上で、重要となる問題事項は、次のことであろうと考え…

「特売チラシ」から解放されたいんだが・・・そこに不条理が!(>_<)

この頃、晴れたり曇ったりする日々が毎日続き、天候が不安定だ。ただ、朝方、霜が降りて寒いのは変わらない。 例年だと、雪が降り積もるのに、今冬は、今のところ2、3回小雪が降り、うっすらと積もっただけ。 やはり、エルニーニョ現象による暖冬なのか? …

金融機関の受付窓口係員の接遇から受けた不快感!これって、ハラスメント?

今日は晴れ!相変わらず早朝は霜が降りて寒い。しかし、昼過ぎになると寒さは和らいでいる。 本年初めてのブログ記事。 毎度年の初めには、誰もが、今年も楽しく明るい年であるよう願うものであろう。 1月4日の「大竹まことのゴールデンラジオ」においても…