諦観ブログ日記

ー Que Será, Será(ケセラセラ)ー

冬空の景色~「月とジェット機に酔い痴れて(PartⅡ)」~

お題「今日の出来事」

お題「これって私だけ?」

 

 今日は、晴れ時々曇り。霜は降りていなかった。

 

 今回は前回の続きとして、冬空に見られた「月」と「ジェット機」の様子を取り上げる。この冬は、晴れたり、曇ったり、時たま雨が降ったりするも、雪は降らない。

 気象予報士等専門家の大多数は、地球温暖化の進行による影響を懸念しているも、アメリカのトランプ大統領や日本の一部の学者は、温暖化を否定している。 

トランプ米国、地球温暖化を否定…世界的枠組み崩壊で、地球の温度上昇進行の危機

地球温暖化を否定し続ける米大統領の内輪事情 WEDGE Infinity(ウェッジ)

武田教授が暴く、「地球温暖化」が大ウソである13の根拠 - まぐまぐニュース!

【2019】「地球温暖化は嘘」という10の主張は本当?NASAの見解や論文の定説で解説 | 22世紀を生きる君へ

 

 一部に地球温暖化を否定する見解があるにしろ、やはり、次の事例から推察するならば、地球温暖化の進行は間違いなさそう。

vol.5 世界で一番早く、そして深刻な影響が出ている北極 - JCCCA 全国地球温暖化防止活動推進センター

世界の平均気温 観測史上2番目の高さに 世界気象機関 | NHKニュース

インドネシア、ボルネオ東部に首都移転 正式発表 (写真=AP) :日本経済新聞

水位・海面上昇、世界各都市で対策本格化(AMP[アンプ]) - Yahoo!ニュース

 

 それにしても、何と、イタリアの「水の都」として世界中の観光客から親しまれている「ヴェネチア」の急速な海面上昇が、住民に大きな脅威を与え、さらに、インドネシアの「ジャカルタ」が沈みゆく都市として、ボルネオ(カリマンタン)島東部に首都移転を発表するに至っては、「驚き桃の木山椒の木」であろうか。(>_<)

 もし、それらの都市が水没したなら、ひょっとして、インドネシア民謡「ラサ・サヤンゲ(川で歌おう)」も聴かれなくなりはしまいか?(*‘ω‘ *)

https://www.youtube.com/watch?v=THJaqqB8itg

 さらには、本当に「哀しみのヴェニス」となってしまうのであろうか(ヴェネチア」はイタリア語で、英語読みが「ヴェニス」である。)?(>_<)

https://www.youtube.com/watch?v=NAJ9JShnzFI

https://www.youtube.com/watch?v=tOqNehKjpfo

 

 そんなこんだと思う中、この2、3日前に見た「月」と「ジェット旅客機」に酔い痴れ続けて、それらを撮影した次の写真を掲載する。

 

1 「月」の写真3枚

 

  「月の出」が段々遅くなって来ており、夜遅くでないと「月」が見られない時分になっている。月齢上の「下弦の月」は、本日の1月17日午後10時である。

http://koyomi.vis.ne.jp/moonage.htm

 

(1)1月15日の夜に撮影したもの。この状態で「月」が出ていた。

f:id:grk1:20200117151043j:plain

 

(2)1月16日の夜明け前に撮影したもの 。「下弦の月」状態で垂直になろうとしている。

f:id:grk1:20200117151518j:plain

 

(3)1月17日の本日夜明け前に撮影したもの。未だ、月齢上の「下弦の月」に至っていないよう。

f:id:grk1:20200117151925j:plain

 

2 「ジェット旅客機」の写真7枚

 

(1)1月16日に撮影した頭上のジェット旅客機(航空機名不明)と、東方から北方に向かう「日航機」

経営破綻から10年、JAL 赤坂社長が心境語る(TBS系(JNN)) - Yahoo!ニュース

f:id:grk1:20200117155905j:plain

f:id:grk1:20200117160231j:plain

f:id:grk1:20200117160300j:plain

 

(2) 同日午後に撮影した「香港エクスプレス機」。機体の模様が、尾翼を除いて、これまでとは変わっている。

f:id:grk1:20200117160624j:plain

f:id:grk1:20200117160744j:plain

f:id:grk1:20200117160808j:plain

 

(3)本日早朝に撮影した頭上のジェット旅客機。航空機名不明。

f:id:grk1:20200117161046j:plain


 最後に、ユーチューブ上にある、初代パーソナリティ「城達也」さんの「TOKYO  FM」で放送された、「JAL  JET  STREAMNIGHT   FLIGHT(夜間飛行)」等を聴いて、「ジェット旅客機」と「月」に想いを馳せてみる。

 これを聴いていると、まことに、味わい深い曲とナレーションとの組み合わせであるような気がするね!気分も落ち着くようか。(^^♪
https://www.youtube.com/watch?v=lI9roAFE6ww

https://www.youtube.com/watch?v=w_5rze0gpoI

想ひ出の名曲を辿るジェットの旅(14)~「イージーリスニング曲3選」~ - 「余所(ヨソ)事でない」ブログ日記

 

(追記)

 1月18日の夜明け前後、晴れ。

 昨夜は、雲の張り出しと月の出が夜中の午前零時を過ぎていた?ためなのか、月齢上の「下弦の月」の撮影ができなかった。

 その後、今日の夜明け前(午前5時50分頃)に南方に「月」が見られ、昨夜の月齢上の「下弦の月」から8時間経って後、「月」の撮影に成功した。

 その写真は次のとおりであった。

f:id:grk1:20200118063131j:plain

  そして、夜明け後(午前6時59分)に撮影した「月」の写真は、次のとおりである。

f:id:grk1:20200118072004j:plain