諦観ブログ日記

ー Que Será, Será(ケセラセラ)ー

「ジェット旅客機」と「上弦の月」と!

お題「今日の出来事」

お題「これって私だけ?」

 

はじめに

 

 今日(文化の日振替休日)は晴れ。風が強く、少し寒くなったようである。

 それもそのはず、今日、近畿地方で「木枯らし1号」が吹いたとのことである。

近畿地方で木枯らし1号(tenki.jp) - Yahoo!ニュース

 どうも、この一週間は、季節の移り変わりを感じそうである。

 いよいよ、冬の季節へか!過ごしやすい秋も、あっという間になるのか?(>_<)

週間天気 8日は立冬 いよいよ冬の季節へ(日直予報士 2019年11月04日) - 日本気象協会 tenki.jp

 今回は、今日見た「ジェット旅客機」と「上弦の月」の話を、写真を交えて少しだけする。

 

ジェット旅客機

 

 今日は晴れだったので、ジェット旅客機の飛ぶ様子が確認できた。空高く飛行していたジェット機からは、一昨日のような「飛行機雲」は発生していない。

 上空は、乾燥していているということか!

 その空の状況は、次の写真(5枚)のとおりである。

f:id:grk1:20191104181240j:plain

エアチャイナ機中国国際航空。高い上空での撮影では、尾翼が白地に赤色なので、日航機、中国東方航空機やチャイナエア機/台湾中華航空と、よく似たような感じになって見え、判別が困難である。

f:id:grk1:20191104181353j:plain

SPRING機春秋航空日本)

f:id:grk1:20191104181454j:plain

日航機?

f:id:grk1:20191104181551j:plain

シンガポール航空

f:id:grk1:20191104181643j:plain

ANA機なのか??

  

 以上の写真を見て、いつも思うのであるが、日中は、外国のジェット機の飛行が目立つようである。特に、昨今、地方と、中国(エアチャイナ等)・韓国(エアソウル)・台湾(チャイナエア)・香港・シンガポール(シルクエア等)との往来が多い気がする。地方にも国際化の波が押し寄せているのであろう。

国際線の出ている地方空港|海外旅行準備室

https://www.mccatalog.jp/news/column/20170313_336/

 

上弦の月

 

 今日夕刻南の空に、「半月(弓張月or弓月)」が出ていた。半月には「上弦の月」と「下弦の月」があり、その見分けは少し難しいようか。

 そのため、その見分ける方法もいろいろあるよう。

 その中でも、月が東から西に沈むに際して、弦が「左」か右かで判断し、「左」であれば「上弦の月と見る方法が良さそうかな・・・。(^-^;

 そうすると、今日見える月は「上弦の月(first quarter moon)」ということになる。

 その様子は、次の写真(2枚)のとおりである。

http://moon-cycle.net/moon_calendar.html

f:id:grk1:20191104182137j:plain

f:id:grk1:20191104182216j:plain

 

おわりに

 

 今回は、気の利いたネタ話が少なく、主に、今日の出来事として「ジェット旅客機」と「上弦の月」の様子を撮った写真を見てもらうことにした。(-_-;)

 それにしても、ほぼ毎日、気の利いたような「ブログ記事」を書くのは難しい気がする。無理に書こうとすると、ピント外れになったり等してしまいそうである。

 まあ、雑記だから、単なる写真紹介等でも良いのであろうが・・・。

 それにしても、最近、空を飛行するジェット機話を中心にしてるのって、私だけ?