諦観ブログ日記

ー Que Será, Será(ケセラセラ)ー

撮ったどー!ジェット旅客機(^^)/

お題「今日の出来事」

お題「これって私だけ?」

 

 今日は晴れ後曇り。過ごしやすい一日であった。

 

 今朝、近くの空を飛ぶ「旅客飛行機」の撮影に成功した。(^^)/

 これまでは、余りにも遠くの空を飛んでいたので、撮影は困難であった。

 ところが、最近、旅客機運航の飛行コースを少し変更したのだろう。自宅近くの空を飛行し始めた。

 

 先だっては、その旅客機を撮影したものの上手に撮れなかった。さらに、曇り空が多かったり、キャノンの光学40倍望遠ズームデジカメが故障したり、諸般の事情等が重なったりして撮影ができなかった。

 

 今回は良い塩梅に撮影できた。ラッキーである(^_-)-☆。しかし、欲を言えば、飛行機最大限ズームでの撮影でなかったのが悔やまれる。動くものを、光学40倍ズーム最大限にして撮影するのは、確かな撮影技術が必要なのであろう。

 被写体の焦点を合わすのに少し時間を必要とし、その合わせ方が難しいのである。当然、ピンボケも少し入ったり、飛行機全体を撮影できなかったりする。

 

 これも、瞬時にカメラ被写体の焦点が合わせられる高額な(少なくとも何十万円もの)カメラを使用していれば、悩む問題も起こらなかったであろうか?

 そもそも、当方には、そのようなカメラを購入するほどの「カメラ・マニア」になり切れていないので、高度な撮影を期待するのは無理である。

 

 話の前振りが少し長くなったが、待望の撮影できた写真を、ここに披露する。

 次の旅客機の写真(6枚。その内4枚は拡大編集版)がそうである。難しかった割には、まあまあ、こんなもんなのかな?

 それにしても、高速で動く物体の被写体をくっきりと撮影できないのは、やや残念であろうか!(*'ω'*)

f:id:grk1:20190912153118j:plain

f:id:grk1:20190912153214j:plain
f:id:grk1:20190912153253j:plain

f:id:grk1:20190912153404j:plain

f:id:grk1:20190912153537j:plain
f:id:grk1:20190912153628j:plain

 

 これらの写真上から、「ジェット旅客機」(西方から東方に飛行)を見ると、その尾翼のマーク表示に、「AN」らしきものが窺い知れる。これは「ANA」のマーク表示なのだろうか?そうであれば、「全日空機」ということになる

 ジェット旅客機に馴染みがほとんどないので、確実なことは分からない。

 ANA|航空券 予約・空席照会・運賃案内・国内線

旅客機 - Wikipedia

 

 ジェット旅客機に関する話と言えば、確か、以前、飛行機の旅に関する「FMラジオ番組」が流行っていたような記憶がある。

 それは、1967年7月から1994年12月までの間、俳優の故「城達也」さんがパーソナリティーとして、ナレーションを担当し、人気のあった「ジェット・ストリーム(JET  STREAM)」である。リスナーの心を癒す語り口に定評があった。当初の番組スポンサーは、日本航空

 また、当時は、イージー・リスニング全盛時代でもあった。

あなたのジェットストリーム/城達也 - YouTube

ジェット・ストリーム司会の城達也さん死去/復刻 - おくやみ : 日刊スポーツ

 

 最近は、このような心癒される「ラジオ番組」等が少なくなっているのが残念である。投資等のマネーゲームが支配する熾烈な競争下の現代社会にあって、片時も気の休まらない世の中になったためであろうか?

 

 最後に、「ジェット・ストリーム」のエンディング曲だったという、レーモン・ルフェーブルの甘美な曲「夜間飛行」を聴いて、心を癒し、この記事を閉じたい。

ANA B777 NIGHT FLIGHT(夜間飛行) レーモン ・ルフェーブル - YouTube

 なお、気のせいか、このユーチュブに登場する旅客機の画像と、上記写真の飛行機が少し似ているように思えるが!(^-^;

 

(追記)

 9月17日、晴れ。

 ❶ 本日午後5時過ぎ、カシオの「光学24倍望遠ズーム」で撮影

 上記ジェット旅客機の航空会社は、「ANA」と判明した。

f:id:grk1:20190917175259j:plain

 ❷ 次の写真は、本日午後4時頃、❶の旅客機の前に飛行していた、別の便を、上記キャノン・デジカメで撮影し、拡大編集したもの。やはり、「ANA」機であった。この旅客機をよく見てみると、両翼の先端部分が折れ曲がっているので、機種は違うのだろうか。

f:id:grk1:20190917222555j:plain