諦観ブログ日記

ー Que Será, Será(ケセラセラ)ー

玄関先にて、見たこともないような「大きなトンボ」にびっくり!その正体は?

お題「今日の出来事」

お題「今日の花」

 

 今日は曇りのち雨。風が非常に強い。

 台風10号が、種子島南東約260キロメートルの海上にあり、時速15キロメートルで北上中とのこと。

台風情報 - Yahoo!天気・災害

台風10号北上 種子島・屋久島地方まもなく暴風域に(MBC南日本放送) - Yahoo!ニュース

 

 今朝、玄関先で、これまでお目にかかったことのない「大きなトンボ」を見つけた。シオカラトンボ(雌は別名「ムギワラトンボ」)、ハグロトンボ赤とんぼ(アキアカネは、しばしば見ているが、それらの2倍以上もある大きさのトンボを見たのは初めてである。

 

 後記掲載の写真(6枚)のトンボがそうである。

 トンボは普通なら人が近づくとすぐに飛んで逃げてしまうはず。なのに、そのトンボは、強く吹き荒れる風に飛ばされまいと、木にしっかりとしがみつくのに精いっぱいであるようであった。それとも、昆虫界最強を自負して、人間が近づいても恐れなかったのかも知れないね?

 そのこともあってか、体長と翅の長さを、物差しで簡単に測らせてもらった。

体長は10センチメートル、二つの長い翅を合わせた横幅の長さは12センチメートルだった。

 それにしても、トンボを観察するのに、何と幸運だったことか。

 

f:id:grk1:20190814154937j:plain

f:id:grk1:20190814155141j:plain
f:id:grk1:20190814155224j:plain
f:id:grk1:20190814155658j:plain
f:id:grk1:20190814155455j:plain
f:id:grk1:20190814155558j:plain


 この、緑色の眼、そして黒色に黄色模様の大きなトンボは、何という名なんだろう?

 ネットで調べてみると、次の記事があり、そのトンボの名を知った。

 日本では最大のトンボである「オニヤンマ」と言うそうである。

トンボにはどんな種類がいる?日本で見れるトンボを紹介 | 生き物情報ナビ

5分でわかるオニヤンマ!スズメバチとどっちが強い?大きさや噛む力等を解説 | ホンシェルジュ


  成虫になるには3~5年かかるそうなので、珍しいトンボであることに間違いない。しかも、成虫になってからの寿命はわずか1~3か月と短命であることから、なおさらのことであろう。お目にかかる時期は6~10月頃である。

 オニヤンマの凄いところは、昆虫の中でも最強の部類に入る「スズメバチ」さえも捕食するそうである(>_<)。ただし、人間には危害を加えないよう。

 オオスズメバチの天敵って?

 

 その後、残念なことに、測定用の物差しがトンボの翅に少し当たったためか、そのまま、吹き荒れる風の中、どこかに飛び去ってしまった。5分間ぐらいの出来事であった。

 なお、トンボと言えば、「とんぼ」違いではあるが、 思い出すレトロな名曲として、とんぼちゃんの「公園通りの情景」(作詞・作曲/神崎みゆ1974年作品/1996ポニーキャニオンCD選書Q盤を1529円で購入)が印象深いね!

公園通りの情景/とんぼちゃん - YouTube

 

 オニヤンマが飛び去った後、玄関北口の小さな庭に、目をやると、「百日草」が花盛りであった。今が絶頂期である。

f:id:grk1:20190814180353j:plain
f:id:grk1:20190814180522j:plain
f:id:grk1:20190814180723j:plain
f:id:grk1:20190814180818j:plain

 

 また、玄関先北口の東側に置いてある大きな鉢に植えていたバラの「レオナル・ド・ダヴィンチ」(つるバラの四季咲き)が何故か、今年は、小さな花をたくさん咲かせていた。

 鉢植えして10年近くにもなり、寿命が近いと思っていたのに意外であった。しかし、5、6年前の頃のような、あの豪華絢爛たる面影は見られない。

バラの花図鑑/「レオナルド・ダ・ヴィンチ」は、雨による花傷みなく花もちが良いバラ。病気に強くファースト・ローズにもおすすめ! | バラと小さなガーデンづくり

 今回、春にはあまり咲かなかったのに、夏に咲かせるとは驚きである。しかも、昨今はほとんど花が咲かなかったのに・・・。

 

 次の写真(4枚)がそうである。 

f:id:grk1:20190814181900j:plain

f:id:grk1:20190814182223j:plain

f:id:grk1:20190814182435j:plain
f:id:grk1:20190814182341j:plain


 やはり、バラは、気品があって美しいね!特に、ピンク入りは格別のよう。