諦観ブログ日記

ー Que Será, Será(ケセラセラ)ー

「たかが~、されど~」を、侮るなかれ!(^_-)-☆

 今日は晴れ。昼からは、暖かいを超えて暑いぐらいである。

 

はじめに

 

 今回は、「たかが~、されど~」の意味を考えて見た。

 まず、❶スーパーマーケットでの商品金額バーコード記載ミス。次に、❷市議会議員選挙での投票の2点である。

 今日、いずれも経験したトピックである。

 

「たかが~、されど~」とは

 

 「たか(高)が」とは、「問題にするほどの価値のないさま」を意味し、

高が(たかが)の意味 - goo国語辞書

 「されど」とは、「前述の事柄を受けて、相反する内容であることを表す。そうではあるが。しかし」を意味するとしている。

然れど(されど)の意味 - goo国語辞書

 

 この言葉が最初に使用されたのは、外来起源であるとの説から、トムキャットの歌「ふられた気分でRock`n`Roll」(1984年)の「たかがロックンロール、されどロックンロール」(I`ts only Rock`n`Roll ,but its Rock`n`Roll)があるとのよう!

たかが、されど -たかが何々、されど何々、という表現がありますが、出- 日本語 | 教えて!goo

 

 しかし、それだけで、「important 」又は「still a big deal」のスペルがなければ、多少意訳気味になるように思われようか?

 いずれにしろ、「I`ts only (たかが)」、「but(だけど)」、「its`still ~(されど)」のスペルが大きなポイントであることには変わらない。

 

 正確な英語読みの一例として、「ABC might not be that  important ,but its`still worth something」等があるとのことである。

 そして、それらに共通する意味は、「大事なものではないが、それでも何かの価値がある」ということのようである。

たかが○○されど○○って英語でなんて言うの? - DMM英会話なんてuKnow?

 

 ネット記事は、「たかが~、されど~」の用語使用例として、「たかが野球、されど野球」、「たかがバイト、されどバイト」「たかが一円、されど一円」「たかが挨拶、されど挨拶」「たかが一票、されど一票」等々を挙げている。

 

 そこで、今回問題にしたいのは、❶「たかが一円(一銭)、されど一円(一銭)」ならぬ「たかが10円、されど10円」と、❷「たかが一票、されど一票」である。

 

「たかが一円、されど一円」ならぬ「たかが10円、されど10円」

 

 故事として「一銭を笑う者は一銭に泣く」がある。その意味は「はした金だからと馬鹿にする者は、そのはした金がなくていつか泣く思いをするだろう」とのこと!

一銭を笑う者は一銭に泣く - 故事ことわざ辞典

 現在は、「一銭」という貨幣単位がないので、「一円を笑う者は一円に泣く」という言葉に代用されている。丁度、この諺は、「たかが一円、されど一円」と類似のように思われる。

 

 おそらく富裕層等は、「一円を笑う」か「はした金」と小馬鹿にしそうである。しかし、生活苦に喘ぐ庶民の多くは、物価上昇等に敏感ゆえに、「一円に泣く」か「されど一円」であることになろうか。庶民は、富裕層と同じように合せても、結局、損をするのが目に見えている。

 そんなことを考えるにつけ、商品値段には敏感になり、特売品に注目している。

 

 今日、スーパーでの買い物で、ゴキブリ取りのアース製「ブラックキャップ」二箱(1,000円)を購入した。ところが、レシートには1,010円と記載されていた。滅多にないことが起こるもの!

 「たかが10円」なのに!・・・いや、「されど10円」でもある。

 昔の商店主なら、人によっては、「それぐらいならおまけにしておくよ!」と言われそうなわずかな金額である。しかし、今はすべてが機械により自動化され、かつ店員さんには「おまけにしておくよ」の権限もない。そうすると、例え1円でも、又は10円でも不足すれば目的の商品を買えない。

 

 さらに、それに加え、買い物ウォッチャーとしての矜持もある。これまでも何度も記事にして来たが、多くのスーパーで、商品金額のバーコード記載ミスが偶にあるのだ!しかも、全部が全部過大なのである。何故か、過少だったことは一度もなかった。これらを積み重ね上げれば、相当な金額にもなろうか(塵も積もれば山となる)。長期に見れば、はした金とは言えないだろう。

 

 「たかが10円、されど10円」は、単体かつ一過性であれば、わずかな金額に思え、見過ごしても構わない金額かも知れない。しかし、わずかな金額が長期にわたって払い過ぎた場合や、店の間違いをそのまま放置することが、他の買い物客に波及し迷惑になる場合は、大問題となろう。

 ほとんどの買い物客は、レシートの明細金額を確認していないからである。

 

 買い物客を見ていると、たくさん購入した食品等の袋詰めに手いっぱいで、とても、レシート記載金額を確認している余裕さえないようである。さらにそれだけでなく、袋詰め後すぐに、レシートをそのまま捨てる人さえいる。まあ、買い物客でごった返していた場合、他に迷惑がかかるからということもあろう。

 このようなことは、特に、定評のある低価格ス―パーでありがちである。そして、いったん帰宅すると、わずかな金額返戻のために、店に再び訪れることはないだろう。

 

「たかが一票、されど一票」

 

 今日、地方議会議員選挙の投票に行った。以前は、国政選挙は必ず投票に行ったが、地方議会選挙は投票に行かなかった。しかし、昨今は、必ず投票に行くようにしている。

 投票会場は末尾の写真にある建物内1階にあった。入室時、椅子に座った若い受付係り4人と立ったままの若い監視人1人がいて、投票後の退室時には、年寄り3人の立会人が目に入った。

 

 地方選挙の場合は、特に誰に投票したら良いか分からないので、困っている。国政選挙と同様に、消去法で投票しようにも、無所属が多いので、なお困る。

 この点について、次の「選んではいけないNG候補」記事があった。

「選んではいけないNG候補」の見分け方 5箇条(相川俊英)|ポリタス 「統一地方選2015」私たちの選択

 さらに、次の記事も、誰を選べば良いかの点で、一応の参考になろうか?

誰に入れたらいいかわからない人に、3分でわかる投票先の選び方 – アゴラ

 

 これまでは、何万人分の1しか「投票の価値」がないと思い、1人投票に行かなくても、あまり影響がないだろうということを考えたりした。

 これらからすると、「たかが投票」ということになろう。

 

 法律的には、投票の権利であって、投票の義務はない。それゆえ、投票する権利や投票を棄権する権利が認められているだけである。通常、「投票は国民や市民等の義務」と喧伝されているが、それに違反したからと言って、法的制裁を科されることはない。

 実際、かって、元首相の中に、「選挙に行かずに寝てもらっていた方が良い」旨のことを言った人もいたぐらいである。

NIKKEI NET

 しかし、いくら投票の義務はないと言っても、誰が選挙で選ばれるかによって、そのツケが国民等に背負わされることになり兼ねない。そして、投票する人は、選ばれた人への責任を負担しなければならなくなる。その意味で、国民等の義務にも直結していそうか。

 

 ところが、次の事例は、実際まさに、「されど一票」になった。

たかが1票、されど1票…「1票」が大きな意味を持った過去の選挙まとめ - 最新ライフスタイルニュース一覧 - 楽天WOMAN

 2017年11月に行われた東京都葛飾区議選で、1票差で当落が決まったということである。又、中央区選挙区で、最下位同数が2人いて、くじ引きで当落が決まったとの話もあった。

 

 以上のことからすると、まさに、「されど一票」であることも、あり得るということになる。

 

まとめ

 

 これまでの検討から、「たかが~」は、全くの無価値で意味がなさないことを言うのでなく、取るに足らないにしろ、一応、わずかな価値を有していることが分かる。他方、「されど~」は、価値を有している度合いが非常に高いことが分かる。

 

 それはどういうことを意味するかは、客観的価値と主観的価値の双方の組合せから、正反対になっているように思われる。

 つまり、一般的には取るに足らない価値のように見えても、当該個人にとっては、非常に価値がある場合(たかが10円、されど10円)がある。又、個々人からは、客観的価値や主観的価値(何万分の1)が低そうに見えても、総体的に見れば。実は大変な価値がある場合(たかが一票、されど一票)もある。

 

 結局は、どういう角度から、物事を見るか又は捉えるかにあるように思われる。

 しかし、 いずれにしても、ただ言えることは、繰り返しになるが、全くの無価値から、「たかが~、されど~」は、有りえないだろう・・・。

 

 (投票会場建物入口の写真)

f:id:grk1:20190421204331j:plain

 

(追記)

 4月23日。午前中晴れ、午後は曇り、夕方から雨。

 一票の重みが伝わる珍事2例(たかが一票、されど一票)

 ❶千葉県銚子市議選で、0.474票差(案分)で当落が決まる。

0.474票差で分かれた明暗 銚子市議選で珍事態 - ライブドアニュース

 ❷同県勝浦市議選で、同姓同名の2人がいたと!

同姓同名の2人、市議選に立候補 珍事態に選管の対応は [2019統一地方選挙]:朝日新聞デジタル