諦観ブログ日記

ー Que Será, Será(ケセラセラ)ー

新元号「令和」決定に至る、白熱騒動(「安」の字が入るか否か)について?

   今日は快晴。車のフロントガラスに霜がびっしりと張り付いていた。朝は冷たかった。

 

 昨日、菅義偉官房長官は、新元号を「令和」に決まったことを発表した。

 なお、正式実施は、5月1日以降。

新元号は「令和」 出典は「万葉集」 | NHKニュース

 

 これまで、マスコミ等は、新元号に、安倍晋三首相の「」を取り上げ、「安久」「安泰」「安寧」「光安」「康安」等を予想候補に挙げて来た。しかし、予想はすべて見事に外れた。

 そもそも、巷の話では、「」の字を用いることを、誰も予想していなかったとのことである。

 しかも、新たに政府が示し、今日報道されたその他の選考対象候補6原案(「英弘」「広至」「万和」「万保」、そして「久化」)も、予想候補として挙げられていなかったよう!

新元号 6原案中4つは 「英弘」「広至」「万和」「万保」 | NHKニュース

新元号、政府提示6案に英弘・広至など 典拠に古事記も(朝日新聞) - goo ニュース

「英弘」「久化」「広至」「万和」「万保」 新元号原案の全6案判明(毎日新聞) - goo ニュース

 

 その他に、それ以前の段階で「和貴」「光風」等が候補に挙がったとも言われている。

元号考案、石川忠久氏へ委嘱 和貴、万和など十数案- 記事詳細|Infoseekニュース

 

 結論として、上記判明し、今日報道された「英弘」等の5原案よりは、「令和」の方が、印象的には良かったのではないかと思われる。

 

 このことは、「元号に関する懇話会」のメンバーであった作家の「林真理子」氏が、「『令和』は一番人気があったと思います」と述べていることからも、頷けよう。

新元号「令和」 懇談会のメンバーは | NHKニュース

元号有識者懇「政府誘導なし」 令和、一番人気か- 記事詳細|Infoseekニュース

 

 しかし、それにしても、マスコミを始め多くの人々が、何故か、新元号に「安」の文字が入るのではないかと予想していたことである。
 そして、当方もそう思った一人である。

 

 そもそも、元号制定は、「元号に関する法律」(元号法)が、その制定根拠となって、政令(内閣の命令)に委任する形で決められる(委任立法)。

 なお、これは、日本国憲法第1章の「象徴天皇制」を受けてのものとして関連付けられるよう。

 そしてそこでは、内閣の一体性憲法68条2項により、総理大臣の政策に反対する国務大臣をクビにできる。同70条により、内閣は総理大臣が欠ければ存立の基礎を失う等)により、総理大臣の絶大な権限が元号の制定についても、色濃く反映されるものとなる。

 

 結局は、新元号が国民の理解を得られようが得られまいが、極論すれば、法律上は、時の内閣(実質は、内閣総理大臣)が専断的に決めることさえできるのである。

 例えば、それが「安安」であっても、又、「安竹」、「安麻」でも構わない。

 もっとも、実際これらの類の元号は、選定基準であるガイドライン(法的拘束力は無い)には合致しないばかりか、国民から、説明を求められると説明できない元号になりそうゆえ、あり得ないが・・・。

元号選定のルール 漢字2文字で書きやすく読みやすいこと|NEWSポストセブン

 

 さらに、安倍晋三首相には、次のような事情背景を有していることが、あってのこととも推察される。

日本会議国会議員懇談会(議員の4割が参加)を通じ、日本会議国粋主義を標榜し、憲法改正が宿願。政・財・官・学界出身等のお偉いさんが役職者)からの強力な支援を得ている。

❷「日本国紀」の著者・百田尚樹氏、ジャーナリストの山口敬之氏・田崎史郎氏・櫻井よしこ氏や、NHKの岩田明子氏等が安倍応援団となっているよう?

百田尚樹が古市憲寿の『日本国紀』評に「ウソ書くなボケ」と激怒! でもウソをついてるのは百田センセイのほうだった|LITERA/リテラ

❸森友問題・加計疑惑関与の渦中にあると看做され、官邸を通じ官僚を支配している。

特に、獣医学部の新設について、京都産業大学を撥ねにして、加計学園に決めた経緯に関し、安倍官邸の関与が疑われている。

自民党総裁任期延長により、6年間もの安定した長期政権を築いている。

❺70歳定年制参議院議員資格の自民党規約を、なし崩し的に例外扱いしようとして、権力基盤強化を図っている。このことは、現在、総裁2期(4年間)までの規約を変えて3期まで務めており、そして挙句には、4期をも再延長するような党内意見も出ている。

https://www.sankei.com/politics/news/180605/plt1806050041-n1.html
❻特定官僚の中に、定年延長を認める事例が散見される。

https://twitter.com/azusayui/status/1112141318875017216

❼安倍官邸(内閣府)の権限が、有意の官僚を強力に支配していることから、国の行政にひずみが生じているとの見方もある。

 

 これに対し、多くの国民からの批判は聞かれない。

 従来、事実上、政・財・官はトライアングルとして相互に牽制し合い、政治の暴走化を食い止めてきた経緯がある。しかし、今や官邸の権力が絶対化し、昔の官僚の気概がなくなって来ている。

 これは、今年の東大法学部首席卒業生さえ、官僚にならないという異常な現象をもたらしている。さらに又、大学の法学部人気にも影を落としているのが、これを象徴している。

役員名簿 « 日本会議

 憲法改正を訴える日本会議の「危ない」正体 | AERA dot. | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

安倍改憲と日本会議の正体

国会議員の4割が参加する謎の団体「日本会議」とは | クーリエ・ジャポン

日本会議 - Wikipedia

 

 以上のことが、新元号に「安」の字が用いられるのではないかと噂された要因とも思われる。しかも、忖度か否かは不明も、大手マスコミさえ、「安」の字を使用した事例をことさらに番組紹介し、それを誘導するかのような報道がなされたことも一因かも知れない。 

 またそれと正反対に、そのことは、ひとつの牽制への意味があったとも受け取られなくはない。

 

 さらに又、今回、安倍晋三首相は、新元号選定に当たって、従来慣行的に採り上げられ決められて来た漢籍」出典より、「国書」出典日本会議の要望を満たす。)から選定することを要望したとも言われている。

 例え、「政府誘導無し」と懇和会のノーベル賞受賞者山中伸弥委員が言っても、何らかの忖度はあったのでないかと邪推されようか?

 

 結果的に、「安」の字が6原案に入っていなかったので、問題は沸騰することもなく、世間からの喧々諤々とした騒動はなくなった。

 それにしても、ここまで、新元号に「安」の字が取り入れられるか否かが取沙汰され、周囲から拘り続けられたのは、何故なのか、未だ明確な理由が分からない。

 

 それは、「安倍レガシー(遺産)に対する忌避からなのであろうか?

 それとも、行政の中立・公平性を保たなければならない官僚等が、首相へ忖度することに対する国民の警戒感・警鐘からなのであろうか?

 

(追記1)

 4月3日、晴れ。今日は余り寒くはない。霜は降りていなかった。

 新元号「令和」に関する記事が、次のとおり続々と出ている。

❶新元号選定過程に問題があり、意中の元号を忖度させた可能性がゼロでないとの疑問が投げかけられている。

政府説明、実態と乖離=「令和」の選定過程(時事通信) - Yahoo!ニュース

❷韓国・ハンギョレ新聞、新元号につき「国粋主義的価値観」が反映されたと!

「国粋主義的」と批判も=令和に警戒感-韓国紙:時事ドットコム

❸東大教授、選定された新元号「令和」の問題点を深掘り

仁とは遠い「巧言令色」東大教授が指摘する「令」の問題点 - ライブドアニュース

❹新元号の「令和」に好感62%(読売世論調査

「新元号の令和に好感」62%…読売世論調査|ニフティニュース

副大臣さえ「忖度」するのに、ましてや、官僚が「忖度」しない訳には行かないだろう(?_?)

首相が塚田副大臣の罷免否定 道路忖度「発言は問題」- 記事詳細|Infoseekニュース

塚田国交副大臣 そんたく発言で謝罪 辞任は否定(NHKニュース&スポーツ) - goo ニュース

❻新元号決定時に「安」の字があれば・・・のブログ記事

新元号決定時に「安」があれば安倍の横暴と発狂する人たち(エイプリルフールではありません) - 事実を整える

 

(追記2)

 4月5日、曇り。

❶「令和」に好感が73%(共同通信世論調査)と高い!

「令和」による「新元号フィーバー」「元号ファッショ」を生み出した安倍首相の狙い

❷新元号の有力候補に、「久化」「広至」が挙がるも、政府は、懇談会で「令和」に賛同が集まりやすい説明をした可能性があると!

久化、広至への支持 令和の流れ生んだ官房副長官の一言 [令和]:朝日新聞デジタル

 

(追記3) 

 4月6日、快晴。

 「本当だろうか?」の仰天記事

 安倍晋三の本命元号を潰したのは皇室と!(?_?)

安倍晋三の本命元号を潰した皇室 - 皮肉が重なって誕生した「令和」 : 世に倦む日日

 

(追記4)

 4月30日、曇り。

 元号案を首相指示で追加。中西進氏が3月下旬に提出した案(令和)を採用。首相は皇太子に事前説明。これは、「日本会議」等保守派の要望に沿ったものと!

 この件に関し、「新天皇の政治利用」にあたり、憲法4条に抵触し、違憲の疑いがあると指摘する憲法学者もいる。

元号案、首相指示で追加 「令和」3月下旬に中西氏提出(朝日新聞デジタル) - Yahoo!ニュース